2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年私的ベスト・アルバム ベスト20(暫定版)

http://www.yamazaki666.com/2004.html

韓流

年末はNHK-BSで『冬のソナタ』をやっていたので、若者文化に追いつこうと思ってちょびちょび見ました。 思いのほか面白かったです。 ヨン様はけっこういい家の息子なのですが、アメリカ留学に行く直前の大晦日、ジウ姫と商店街のバーガーキング前で待ち合わ…

THE CANDY SNATCHERS

仕事デスク周辺を片付けたら、紙資料の山の中からキャンディ・スナッチャーズの7"「Fuck My Family b/w Now Who's Crying」が発掘されました。 4枚目のシングルで、中古盤屋で買ったまま埋もれていたものです。 聴いてみたらすごくかっこよかったです。 お片…

ハイスクールドリームについて熱く語るクールな俺

『ロックンロール・ハイスクール』といえばラモーンズ出演で知られるロック映画の名作ですが、その続編が『Rock'N'Roll Highschool Forever』なわけです。 かつてラモーンズが演奏して生徒が暴動を起こし、大炎上したロナルド・レーガン・ハイスクール。 そ…

もろびとこぞりて

世間の人々が自分たちの抱えている問題をなおざりにして浮かれているクリスマスイブ。 そんな聖夜に新宿ディスクユニオン・プログレ館を訪れるお客さんは相当濃厚でエグイ強者に違いない!と思い、見学に行ってきました。 でも会社帰りのお父さんらしきお客…

パチものコング

『クイーンコング』『KONG ISLAND』の2作が入ったDVD『THE KONG COLLECTION』を購入しました。 『ハリウッド・チェーンソー・フッカーズ』でおなじみ巨乳好き厨房映画監督フレッド・オーレン・レイ率いるRetromediaからのリリースです。 ウンコ映画を山ほどD…

ディック・ヘクストール・スミス(1934-2004)

アレクシス・コーナーズ・ブルース・インコーポレイテッド。 ジョン・メイオールズ・ブルースブレイカーズ。 グレアム・ボンド・オーガニゼーション。 コラシアム。 ジャック・ブルース・バンド。 高校生の頃、ブリティッシュ・ブルースを聴き始めた僕が徐々…

STRONGER THAN ALL

1990年代以降のロック界において、ダイムバッグ・ダレルはトム・モレロと並んで、最も独創的なギタリストでした。 (ヘヴィ・ロックという枠だけでなく、ロック全体で) が、そんなことを抜きにしても、PANTERAは最高にかっこいいバンドだったと思います。 …

DONOTS / 3 COLOURS RED @渋谷O-EAST

韓国盤その3

韓国ではパンテラの『SELECTED IN "COWBOYS FROM HELL" & VULGAR DISPLAY OF POWER』というアルバムが出ています。 なんか文法がヘンです。 曲目は『COWBOYS FROM HELL』『VULGAR DISPLAY OF POWER』から選んだもので、下記の『VULGAR DISPLAY OF COWBOYS』…

韓国検閲盤2

●bsodoomさんからご指摘いただいたのですが、 ディープ・パープル『ストームブリンガー』から「ストームブリンガー」をカット、『SOLIDER OF FORTUNE』と改題したLPが韓国では出回っていました。 おそらくこれは1980年代のプレスだと思います。 70年代には赤…

韓国検閲盤

オジー・オズボーン『月に吠える』ジャケットは狼男メイクをしたオジーで有名ですが、韓国盤LPはそのオジーがいません。 たぶん顔が怖いから消されたのだと思います。 1988年頃に韓国で発売されたもので、曲目はアメリカ盤&日本盤と同じです。 韓国では英語…

ホワイトスネイク検閲盤

こういうのを欲しがる人は既に持っているだろうし、欲しがらない人にとってはどうでもいいネタでしょうが、ホワイトスネイク『ラヴ・ハンター』のアルゼンチン盤LPです。 女性のモロ尻はNGということで、パンツをはいています。タイトルも『COZADOR DE AMOR…

FLOOR

No Idea RecordsといえばFLOORの伝説のお蔵入りアルバム『DOVE』をリリースした偉いレーベルですが、なんとFLOORのシングル音源やコンピレーション曲、未発表デモなどを集めた『RESURFACING: 1993-1995』も2005年春以降にリリースするそうです。 FLOORはシン…

BLACK SHAPES OF DOOM Vol.2

ドゥーム/ヘヴィ・ロック・ファンジン『Black Shapes Of Doom』第2号が面白いです。 創刊号以来おなじみのCHURCH OF MISERY、BORISインタビューはもちろんですが、 やはり超目玉は陳信輝と加部正義、そして彼らのプロデュースを手がけた折田育造という歴史…

ブーバー

11月11日の日記にも書いたのですが、今ブーバーが最高にINなわけですよ。 ほんとは去年からイギリスで放映されているので、知っている人からすれば何を今更なわけですが。 簡単に番組の中身を説明すると、 フンバ(黄) ズンバ(紫) ジンジンジンバ(橙) …

年末進行

DVDで『円卓の騎士』を見ました。 ご存じアーサー王がイギリスを統一してお妃のグイネヴィアが騎士ランスロットとデキちゃってなんちゃらかんちゃらという話で、もう百億回ぐらい映画化されていると思います。 『エクスカリバー』とか『キャプテン・スーパー…

キングコング1976

1976年版『キングコング』のフランス盤DVDを購入しました。 本編だけなら日本やアメリカでも廉価盤DVDで入手できるのですが、フランス盤はハードケース入りのボーナスDVD付き二枚組。 ボーナスDVDにはアウトテイク集、予告編、スチル・ギャラリーが収録され…

ブーバー

テレタビーズを生んだラグドール・プロダクションズの新作で、イギリスでは去年からやっています。 テレタビーズもトリップしていますが、ブーバーはキャラの重みを排除したぶん、ヴィジュアルがさらにアシッドな印象を受けます。http://www.boohbah.tv/ htt…

プロレス業界について語るクールな俺

WWEから今度は脚本家のダン・マディガンが解雇されました。 この人は鈴木健想を"ヒロヒト"キャラにしようとしたり、全然ウケなかったモーデカイを企画した人なので、クビもやむなしという気がします。

大統領選とかマイケル・ムーアについて語るクールな俺

『チーム・アメリカ/ワールド・ポリス』を見ました。すごくおもしろかったです。 バカのくせに政治を語りたがるハリウッド俳優たちが次々とハチの巣にされたりズタズタにされて殺されて痛快です。 でも、もし殺されるのがマイケル・スタイプとかエディ・ヴ…

鬱々

WWEからリコ、テスト、Aトレイン、ビリー・ガン、チャック・パロンボ、ニディア、ゲイル・キム、ジャズ、ロドニー・マック、ジョニー・スタンボリが解雇された。 『スター・ウォーズ/エピソード3』予告編が公開された。 見れたのは嬉しかったけど、これで『…

鬱々

ジョージ・W・ブッシュが大統領に再選された。 ロックの人たちはテッド・ニュージェントを抜かしてほぼ全員がブッシュ嫌いと言っていたのだが、しょせんロックンロールは負け犬のゲームなのかと。 パソコンを殴ったら壊れた。 アップルケアプロテクションセ…

鬱々

昨日香田さんの斬首動画がアップされていたばかりなのに、今度はイラク人の斬首動画がアップされていた。

鬱々

朝、『デビルマン』を見た。 別に原作と違っててもいいけど、とにかくつまらなかった。 平凡な9to5の人がきちがい原作をどうアレンジしてもダメなのだと実感した。 夜、香田さんの斬首動画を見た。 ogrish.comで見ることの出来る斬首シリーズは毎回見ていて…

SLIPKNOT @幕張メッセ

DOOMSDAY

クリストファー・リーヴ死去。

エロール・フリンふたたび

あまり家の台所事情をあからさまにするのは按配が良くないと思うのですが、先月スペインに行ったときのクレジットカードの払いで困窮のどん底なのでした。 でまあ連休ではありますが、家でDVDでも見ていようと。 そして買ったまま放置してあった『ロビン・フ…

ロジャー・ムーアその5

『ゴールド』Gold (1974)は当時ブームとなっていたパニック映画ブームの流れで日本公開されたそうですが、南アフリカの金鉱で鉄砲水が噴き出すという以外、あまりパニックしてません。 株とか出世がどうとかいう、難しい話がメインです。 レイ・ミランドがフ…

ロジャー・ムーアその4

『北海ハイジャック』North Sea Hijack(1980)でのムーアはヒゲ顔、女嫌い、猫が大好き。 ジェームズ・ボンドとは一番距離がありそうですが、沈着冷静な海洋テロ対策スペシャリストという、かなり007が入ったキャラを演じています。 アンソニー・パーキンス演…