2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年パーソナルベスト10アルバム

1. GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR: 'ALLELUJAR! DON'T BEND! ASCEND! 約20分の「Mladic」が好戦的な「Echoes」していて最高です。 2. BARONESS: YELLOW AND GREEN ヘヴィさは薄れたけどメロディの良さとアレンジのツボの突きどころが見事です。 3. GOAT: WORL…

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

4:44 地球最期の日【ネタバレ】

映画『4:44 地球最期の日』を見ました。ウィレム・デフォーが出ていて午前4時44分にオゾン層破壊で世界が終わるという話なので、ラース・フォン・トリアーっぽいのかと思ったら、そういうわけでもなかったです。つまんなくはないけど面白くもなかったです。 …

CHURCH OF MISERY @東高円寺二万電圧

チケットはソールドアウトで当日券は出なかったそうです。定時1900にスタート、大勢の人が詰め込まれた暗い部屋に監禁されて、たっぷり2時間半のあいだ陰惨に嬲り殺されました。 - ブルース・ドゥーム・バンドFIVE HORSE JOHNSONの7年ぶりぐらいの新作『THE …

YOSHI WADA: SINGING IN UNISON

到着。YOSHI WADAの『SINGING IN UNISON』CDと3枚組LP。ヨシ・ワダの"ニュー・アルバム"! 1978年にライヴ録音された男声3人による詠唱作品ですが、3人の声がズレたり一瞬接触したり、気持ち悪くも気持ち良いです。宗教のお経や呪文などの持つ"意味"から解き…

ニール・ヤングの『PSYCHEDELIC PILL』を聴きました。2枚組で、全8曲+別ミックス1曲ですが、27分半の曲とか16分半の曲(2曲)が入っています。それら長い曲は、後半にジャムというか暗くユルくダルなインスト・パートがあって、どろりと良い気分です。

ジェリー・アンダーソンが亡くなったそうです...

中沢啓治が亡くなったそうです。

THE ROLLING STONES『CROSSFIRE HURRICANE』発売記念、寺田正典vs有賀幹夫両氏による対談「ザ・ローリング・ストーンズ結成50周年、最も深く知る2人がストーンズの現在を語る」 第1回/第2回/第3回。ストーンズに狂える2人が繰り広げる会話の疾風怒濤のハリ…

ラ・ワン

今日見たわけではないのですが、映画『ラ・ワン』を見ました。1号雑誌に終わった『実話レイジ』の表4広告がこの映画でした。 インドの映画で、前半はロンドンが舞台、後半はムンバイが舞台。ゲーム内の悪者ラ・ワンが実体化して、やはり実体化した正義の味方…

今週はヤマハコラムは休載でした。どうもすみません。27日(木)はちゃんと載る予定なので、ぜひ読んで下さい。

CAPTAIN BEYONDのベーシストだったリー・ドーマンが亡くなったそうです。今年1月にはギタリストのラリー"ライノ"ラインハルトも亡くなっています。CAPTAIN BEYOND、良いバンドでした。

やけど

横尾忠則先生に取材しました。

007 スカイフォール

今日見たわけではないのですが。 『007 スカイフォール』で、ジェームズ・ボンド宅にハビエル・バルデムがヘリコプターで攻撃を仕掛けるとき、THE ANIMALSヴァージョンの「Boom Boom」を大音量で流すというのがイキでしたね。

エクスペンダブルズ2

『エクスペンダブルズ2』は前作以上に凄い顔ぶれで、収拾が付かなくなる一歩手前で素晴らしいですね。『エクスペンダブルズ3』にはジャッキー・チェンが参加表明をしているそうですが、僕の希望としてはカール・ウェザース、ハルク・ホーガン、ミスターTを出…

ニーチェの馬

映画『ニーチェの馬』のテーマ曲というか、全編この曲がくりかえし流れます。作曲したのはヴィーグ・ミハーイ。 ストーリーのメモ。 1日目:馬を連れた田舎のじいさん(右腕が不自由)が家に戻る → 寝る → 娘がジャガイモをゆでる → じいさんを起こす → ジャ…

キャビン

映画『キャビン』で勃起のことをhusband bulgeと言っていて、そんな言い方あるんだあと感心したのですが、映画オリジナルのスラングなのでしょうか? ところでこの映画のサイトとか予告編を見るとネタバレめいたものがあって大変興醒めなので、可能な限りま…

VLCを起動させたらドックのアイコンがサンタ帽子をかぶっていました。昨日はかぶっていなかった筈。

映画『ザ・レイド』のエンディング・テーマって、チノ・モレノ&マイク・シノダなんですね。

中春山崎君

日付が変わってからローソンに行きました。

今日行った場所:トイレ。台所。風呂場。郵便受け。 そういえば先日PAICE ASHTON LORDのDVD『LIVE IN LONDON 1977』に入っている特典映像を見ていたら、彼らがリハーサル中のお遊びで映画『ゾンビ』のショッピングモールの曲を演奏していたのでビックリしま…

読んでいただけたらたいへん嬉しいです! ヤマハコラム記事:ジンジャー・ベイカー・インタビュー。

ラヴィ・シャンカールが亡くなったそうです。92歳。

原稿を書いていました。あとは記憶がぼんやり 風邪ぎみなので葛根湯のドリンクを飲みました。

寺田正典・有賀幹夫両氏の『CROSSFIRE HURRICANE』対談の聞き役。凄い知識と情熱を目の当たりにして、もっともっと自分も頑張らねばと思いました。

プロレスリングノア両国国技館大会で、小橋建太が引退を表明。あと1試合だそうです。 (うちで仕事していたので、見に行っていません) 初めて小橋を見たのは1988年4月2日、同じ両国国技館で、梶原一騎追悼興行・格闘技の祭典でした。小橋はまだデビュー2ヶ…

drcarlsonalbion and the Hackney Lass: MODERN ENGLISH FOLKLORE VOLUME ONE: HACKNEY

仕事の合間に、EARTHのディラン・カールソンことdrcarlsonalbion and the Hackney Lassの2枚組7"シングル『MODERN ENGLISH FOLKLORE VOLUME ONE: HACKNEY』を聴きました。 ジャラン...と鳴らす幽玄なギターに乗せて、ロージー・ナイトがポエトリー・リーディ…