2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が朦朧。目が覚めたらヘルメットをかぶった男が3人。 - アマゾンは1,500円を超えると送料がタダになるので、CD10枚を買うときもCD2枚×5オーダーとかにしています(輸入盤2枚を買うと10%オフだし)。それで1日にアマゾンから5梱包が来たりするのですが、今…

第二次UWF東京ドームから20年ですか。ずいぶん遠くに来たようであって、何も変わっていない気もします。

仕事も中途半端、睡眠も中途半端、健康も中途半端。仕事の合間に仮眠を入れているのでペースに乗り切れず、時間がなくて診療のアポすっ飛ばし。どれかひとつをまずクリアーすればいいんだ! ...というわけで、まず仕事をやっています。目鼻がついたらガツン…

はい

STAND UP AND SHOUT

ロニー・ジェイムズ・ディオさんのことが心配です。早くよくなって、また日本で熱唱して欲しいです。 - 来年REEFが再結成。オーライチョー

GRAVETEMPLEの2008年7月9日、パリ公演を収めた350枚限定ライヴCD『LE VAMPIRE DE PARIS』がAurora Borealisサイトで売られています。 - 復活CAVE INのEP『PLANETS OF OLD』、アナログ・オンリーだと思っていたら日本盤CDも出るではないですか。しかもCDはフ…

プロモーション来日中のザック・ワイルドに取材しました。ベスト盤『SKULLAGE』のこととかヘルイェーとかガッデムとかいろいろと。 ザックに取材するのは初めてですが、以前オジー・オズボーンにインタビューしている最中に突然後ろから首を絞められ、何だと…

Bruno

サシャ・バロン・コーエンの『アリG』『ボラット』に続く外国人なりきり下ネタ映画『ブルーノ』を見ました。 【ネタバレ】エルトン・ジョン、スティング、ボノ、スラッシュが登場。

KAIPA【書きかけ】

今日はテープ起こしでない原稿を書いていたので、BGMでずっと音楽を流していました。 スウェーデンのシンフォニック・ロック・バンド、KAIPAの最初の3作が紙ジャケ&SHM-CD仕様で再発されました。しかも今回は3作ともボーナス・ディスク付き。さらに前身バン…

午前9時10分頃、高円寺20000Vのあるビル2階の居酒屋『石狩亭』が火事、4人が亡くなり、12人が重軽傷を負いました...

Boris: Japanese Heavy Rock Hits

CDや7"や10"や12"やカラー・レコードやピクチャー・ディスク、卒業アルバムばりの大判ボックスなど、ありとあらゆるフォーマットでのリリースを行ってきたBorisゆえ、音源配信という"フォーマットを伴わないフォーマット"で作品をリリースするというのは、さ…

【メモ】欲しいCD

DEATH ROW: ALIVE IN DEATH (Back Widow)

プロレスリングノア @後楽園ホール

松永光弘がバルコニーから飛び降りて乱入、齋藤彰俊を有刺鉄線バットでめった打ち!...という展開を期待しないでもなかったけど、そういう良くも悪くも破廉恥なことをしないのは馬場イズムの継承なのでしょうなあ。今でもTシャツの裾をジャージの中にしまっ…

トランスフォーマー/リベンジ

今更ですが見ました。12月18日にDVDが出ます。 前作でSTROKESのTシャツを着ていた珍顔キモ夫ですが、今回はTHE SMITHSのポスターを貼っています。キモいツボを突きまくりです。 今回も変形シーンは凄いのですが、前回は市街地バトルに燃えたのに、今回はだだ…

今日は80s原稿を書きまくるぜっ! (くじけがちな自分の心への鼓舞 (⊃ω⊂)ネム...zzz - ローリング・ストーン日本版のマリリン・マンソン&ロブ・ゾンビ記事。

こないだ見た『アンチクライスト』がインスパイア元のひとつにしているというので、見てみました。アンドレイ・タルコフスキー監督の『鏡』。1975年公開。 タルコフスキーというと『惑星ソラリス』と『ストーカー』がSF映画の名作と評価されていて、大昔五反…

FU MANCHU: SIGNS OF INFINITE POWER

新作。豪放磊落ロックンロール! 前作『WE MUST OBEY』がもう2年前で、アルバムごとにさほど音楽性が異なる彼らではないので、今回もいつもと同じと言ってしまえばそうなのですが、それは即ち、いつもと同じぐらいかっこいいということです。速い曲はもちろ…

午前3時過ぎまで原稿を書いて、朝起きて原稿を書いて、ちょっとお昼寝。そして起きて原稿を書きました。

Abnormals: イニシエバイオレント

4年ぶりぐらいのニュー・アルバムが、11月11日に出ました。聴きました。暴れました。 久々の新作ですが、給油期間を経てガソリンは満タン、間違って引火してしまった感じです。「アフレイド」がいきなりのヘッドバンギン爆走ロックンロールmeets LED ZEPPELI…

朝から原稿書きのテープ起こし。

似ているジャケ

左はペルーのヘヴィ・サイケ・バンドTARKUSの『TARKUS』(1972)。中はイギリスのワンマン白黒サイケ・バンドLUCIFERの『BIG GUN』(1972)。右はドイツの米軍基地で結成、僧衣を着て頭の真ん中を剃っていた坊主サイケ・ビート・バンドTHE MONKSの『BLACK MONK T…

朝から原稿書きのテープ起こし。夕方、実家にちょっと顔を出しました。

NEUROSIS INC.『VERDUN 1916』ジャケ3態

左:1995年版 中:2003年版 右:2007年版 コロンビアのデス&スラッシュ・メタル・バンドのファースト・アルバム。コロンビアといっても案外ゴアだったりはないのですが、良いです。 ところでBLACK BONED ANGELの『VERDUN』についてはこっちで。

ハチェット無頼

『ハチェット無頼』をDVDで見ました。1977年のマカロニ映画で、現代は『Mannaja』。主人公(通称ブレイド)はハチェット=手斧の使い手。裏切りに次ぐ裏切りで、無頼なのはむしろ主人公より周囲の人たちです。詳細は後ほどまた書きますが、後期マカロニの秀…

オランダの超能力者ペーター・フルコスがクレムリン宮殿への侵入を成し遂げたとき、警備員に向かって「私はベリヤだ、私はベリヤだ...」とつぶやいたという逸話、ありましたよね?ありましたよね? - インタビューmp3データベースを更新しました。 - うちで…

HIS HERO IS GONE: The Dead Of Night In Eight Movements 7"

1996年に出たHIS HERO IS GONEのファースト7"。今まで持っていなくて、ディスクユニオン新宿パンクマーケットに中古で安くあったので押さえました。 買ったやつはオレンジ盤でしたが、1stプレスは赤盤500枚、2ndプレスは黄盤1,000枚、3rdプレスは灰色盤1,000…

Mike IX Williams: Southern Nihilism Front 7"

EYEHATEGODのマイク・ウィリアムスのソロ名義での7"。Chrome Peeler Recordsからのリリースで、黒&緑っぽいマーブルカラー盤の限定500枚。さらに折り曲げても7"ジャケットより大きいポスター(表はアートワークの拡大版、裏はスポークン・ワードの詩)が付い…

朝2時半に起きて、原稿書いて、築地と上野で病院お見舞いはしご。はやく治ってくれるといいです。うちに帰って原稿書いて送って、さすがに疲れて『残酷女高生(性)私刑』をたらたら見ていたらストンと落ちました。 「イマドキの女の子は発育がいい」とか言…

ローリングストーン日本版2009年12月号

読むこと自体がカッコいい雑誌『ローリングストーン日本版』ですが、最新号は表紙がB'z! ...と思ったら、中身はマリリン・マンソンとロブ・ゾンビ!それからMOTORHEADのレミー!あとスラッシュのインタビューをやっているのは伊藤政則さん!さらにB'z松本の…

WINGERの新作『KARMA』、僕は最初の2枚より好きなのですが。ていうか、とても良いではありませんか。