2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スネーク・フライト

『SNAKES ON A PLANE』というタイトルだけで中身が100%判る、秀逸な作品でした。 飛行機内で蛇たちが大暴れする映画が好きな人には超オススメです。 いろんな立場の乗客がひとつの運命に向かい合うストーリーが『エアポート』シリーズを思わせますが、とにか…

CELTIC FROSTリマスター盤CD再発

2007年1月に『EXTREME THE DOJO』で初来日を果たすCELTIC FROSTのバック・カタログが直前の1月11日、日本盤リマスター発売されることになりました。 MORBID TALES (ビクター VICP-63681) TO MEGA THERION (ビクター VICP-63682) INTO THE PANDEMONIUM (ビク…

実相寺昭雄

僕にとってはやはり『ウルトラマン』『ウルトラセブン』の人でした。 実相寺エピソードを見ると、ちょっぴり大人になった気分に浸れたものです。 ぱちんこウルトラセブンのTVCM(メトロン星人が出てくるやつ)のBGMが『遊星より愛をこめて』で地球人に化けた…

THE ROCKS

ちょっぴり気に入っています。

トランスポーター2

今更ですが。まあ面白いは面白いんですけど。

THE BEAST presents: INVADERS

(Kemado KEM035) ポスト・ストーナー世代のバンドを集めたコンピレーションCD。 "ストーナー・ロック"という言葉は現在では極めて気恥ずかしい言葉になってしまい、一時は本サイトのストーナー・コーナーであるSTONER SUNSHINEという名前も変えようかと考え…

PIEOW

IMPAGE

SLOTH: It May Wear Your Skin

オハイオの電波スラッジ、禁治産者ドゥームの異名をとるSLOTHの最新シングル「It May Wear Your Skin」が出ました。 もう60枚以上のリリースがあって、すっかりベテランですね。 やはり壊れた部分もあるのですが、比較的ちゃんとまとまった曲構成。 今回は総…

上野広小路の梅の花でごはんを食べました。おいしかったです。 豆腐とか湯葉中心だけど、おなかが膨れました。

HARD ROCK CAFE @上野駅

やっぱり目玉は"『WHITE ALBUM』レコーディング中のジョージ・ハリソンがメアリ・ホプキンにあげたホセ・ラミレス製スパニッシュギター"でしょうか。 展示物はここでも紹介されていますが: サイン入りギター Robbie Robertson, David Crosby, Wayne Static,…

大英博物館ミイラと古代エジプト展 @国立科学博物館

11月9日に続いてまたもや国立科学博物館に行きました。 今日はじっくり常設展示の恐竜とか動物とかも見ようと思っていたのですが、やっぱりミイラを見ていたら閉館近くになってしまいました。 ミイラの現物を見れないのは残念だけど、3D映画は面白いのでもっ…

ダリ回顧展 @上野の森美術館

ダリ回顧展に行ってきました。 フィゲラスとセントピーターズバーグのダリ美術館の所蔵作品を展示したものですが、油絵メインで、『やわらかい自画像』とか『世界教会会議』とか重要な作品もあるので、ずいぶんと密度が濃かったですよ。 午前中に行ったら待…

鈴木浩子のコレ、以前は「国際感覚を持った才色兼備のわたくしと馬鹿な夫のアメリカ滞在記」だった筈がWWEをクビになって悲惨街道まっしぐらで、なんか痛々しくて読めなかったのですが、今日久々に見たら「11月は《神無月》。この月になると、神様たちはみん…

地獄に一番近い音楽:KHANATE日本盤CD

12月1日、KHANATEの初期2作が遂に日本盤CDリリース! しかもただ出るだけではなく、豪華紙ジャケ仕様!ボーナス・ディスク付き二枚組! 『KHANATE』は2001年発表のデビュー作で、フィードバックとドゥーム・リフと奈落の底から響く呻き声で脳殺。 ボーナス・…

なんで9月25日と26日ばっかスパム書き込みがあるんでしょうね。死ね

仕事サボってるわけではないんですよ

ストーナー・コーナーのMONSTER MAGNETの項目をちょっといじりました。ちょっといじっただけ。 2006年3月、新作をほぼ完成させた時点でデイヴ・ウィンドーフがオーヴァードーズでぶっ倒れてから音沙汰がありませんが、どうしたんでしょうね。 エド・マンデル…

ロバートJr.ロックウッドが亡くなりました。享年91。

里中・・・ (授業中に妄想する山田

かぜをひきました。 頭がじんじんするのでQUATERMASSの1970年6月ストックホルム公演と1971年3月4日ベルリン公演のCDRを聴いていました。 ふと気がついたらEbayでwatchしてたブツがほとんど全部終了していました。

007カジノロワイヤル

プリクエルだという噂だったので1960年代ジャマイカとかが舞台になるのかと予想していたら、いきなり「チェコ共和国」というテロップが出てきます。ああプリクエルじゃないかなと思いきや、"現代が舞台のプリクエル"という複雑な設定でした。 ジェームズ・ボ…

かぜをひきました。

HARVEY MILK: COURTESY AND GOOD WILL TOWARD MEN

HARVEY MILKの『COURTESY AND GOOD WILL TOWARD MEN』がRelapseから再発されました。 1997年のオリジナル盤はアナログ・オンリーで、サンフランシスコのアンディがやっているtumultレーベルから1,000枚限定のCDが出ていた作品のリイシューです。 ジャケット…

Boris & merzbow @新大久保EARTHDOM

ワンマン・コラボレーション・ライヴ。ドローンありロックンロールありノイズありの盛り沢山なショーで、約2時間が短く感じられるエンターテインメントでありスペクタクルでした。

boris: veinは二種類ある

ことはもう熱心なファンならご存じですよね。Southern Lord掲示板でも賛否を巡って大論議が繰り広げられています。 わざわざ予約して手に入れたと思ったら二種類あるのかよッ!と泣きたくなる気持ちは判りますが、そこまで本気で怒らんでも。 Boris流ハード…

KAJA: CRAZY PEOPLES RIGHT TO SPEAK

KAJAGOOGOO改めKAJA名義となった1985年の3作目。未開封デッドストックLPが100円であったので買ってみました。聴いたことなかったんですよ。 近年ニックくんがプログレ畑で活躍しているせいか、2004年にはCD化もされている作品ですが、やっぱり楽曲・演奏とも…

サルート・オブ・ザ・ジャガー

ジャガーのルールがどうしても思い出せず、DVDを見返しました。 チーム対抗戦。チーム人数は5人が基本だけど、場合による。 相手のコーナーにある杭に犬の頭蓋骨をぶっ刺したら勝ち。プレイヤー達は武器を使って敵プレイヤーを殴ってもいい。 そのあいだタイ…

2000人の狂人

『2000人の狂人』で生き残る人たちって最後どうなるんだっけ?と思い出せず、久々にDVDを見返しましたが、やっぱり思い出せないのも無理ないと思いました。 そういえばコメンタリー付きではまだ見てなかったです。

CRANK

超傑作! きわめて簡単に言うと、『トランスポーター』を100億倍厨にして、100億倍面白くしたような映画です。

一日ひきこもり。 KAJA→サルート・オブ・ザ・ジャガー→2000人の狂人→VANDER/TOP/LOCKWOOD/WIDEMANN『FUSION』→CRANK→SLIPKNOT『VOLIMINAL: INSIDE THE NINE』→COLDWORKER『THE CONTAMINATED VOID』→FLEETWOOD MAC『MR. WONDERFUL』という充実した一日でした。