2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年パーソナル・ワースト3アルバム

1. LOU REED & METALLICA: LULU 2. JAKSJYK, FRIPP & COLLINS: A SCARCITY OF MIRACLES 3. MORBID ANGEL: ILLUD DIVINUM INSANUS

2011年パーソナルベスト10アルバム

1. MASTODON: THE HUNTER 目をそらす隙もない緊迫感の漲る高密度の傑作。それぞれの曲を10分にしてCD3枚組にしてもきっと傑作だった。 2. EARTH: ANGELS OF DARKNESS, DEMONS OF NIGHT 1 / 2 具象から抽象へと移りゆき、すべてに偏在する存在へと姿を変えて…

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

Boris / 9dw @代官山Unit

3枚のアルバムを発表、日本・アメリカ・ヨーロッパでツアーを行うなど、バンドのキャリアで最も実りの多い年のひとつといっていいBorisの2011年を締めくくるに相応しいライヴでした。 ステージ向かって右側、栗原ミチオの真ん前にいたせいもあったでしょうが…

宇宙人ポール

コミケに行かないので、代わりに『宇宙人ポール』を見ました。 ヲタ外国人はELOとかトッド・ラングレン好きだなあ...

内藤陳が亡くなったそうです。 ゴールデン街の『深夜+1』、一度だけ行ったことがありました。酔っぱらって間違って迷い込んだ僕たちをニコニコしながら迎えてくれました。調子こいて「アリステア・マクリーンとかデズモンド・バグリーで育ったんれすよー!」…

最近ライナーノーツを書かせていただいたもの

詳細は後ほど! THE ROLLING STONES: SOME GIRLS LIVE IN TEXAS '78 HUBERT SUMLIN: LIVING THE BLUES DREAM THEATER: LIVE AT BUDOKAN 再発 SLASH: MADE IN STOKE 24/7/11 THE DOORS: Mr. MOJO RISIN' - THE STORY OF L.A.WOMAN SAVOY BROWN: VOODOO MOON O…

明日はBorisライヴですね

明日は代官山Unitで『"HOPE" -Boris Japan Tour 2011-』ですね。いろいろあった2011年を締めくくるライヴといえば、Boris以外ありますまい。みんなで行きましょう! 「世界中どこでも披露していない、特別なセットリストで挑む予定」とのことで、楽しみです…

EARTHのディラン・カールソンに電話取材しました。二部作の後編『ANGELS OF DARKNESS, DEMONS OF LIGHT 2』が2月に出ます。 前作『ANGELS OF DARKNESS, DEMONS OF LIGHT 1』ではコンポーズされた曲から徐々にインプロヴィゼーションの深みへと足を踏み入れて…

インタビューはいつでも誰でも緊張するのですが、明日の朝、特に緊張する人への電話インタビューが決まりました。はたして実現するのか、落ち着きません。そんなせいもあってか、夕方に眩暈がして少し寝込みました。おふろに入れませんでした。

去年のクリスマスイブはTWISTED SISTERの原稿をたくさん書いていました。一昨年のイブはALCATRAZZの原稿をたくさん書いていました。今年のイブはFAITH NO MOREの原稿をたくさん書いています。

ツリー・オブ・ライフ

『ツリー・オブ・ライフ』を見ました。感想は後ほど。 ショーン・ペンといえば学校の授業中に宅配ピザを注文したり、大人なのに知能が7歳児という役柄、あと実生活でも墓場でマドンナとむさぼりあうようにセックスしたりで、僕の中では"頭の中がラリっている…

The Woman

『The Woman』を見ました。感想は後ほど。みんな大好きジャック・ケッチャム原作。いつの間にか国内DVD化されていた『襲撃者の夜/食人族THE FINAL』の続編で、"ウーマン"を同じ人が演じています。 一般家庭で食人族の女を監禁して痛ぶったり犯したりすると…

いちにちFAITH NO MOREの原稿を書いていました。

上田馬之助と森田芳光が亡くなったそうです。 - 柳沢きみおのエッセイ集『なんだかなァ人生』、昨日出たはずなのに、アマゾンで「この本は現在お取り扱いできません。」となっています。新潮社サイトでも影も形もないし、刊行中止になってしまったのでしょう…

The Thing

『The Thing』を見ました。『遊星からの物体X』のプリクエルでした。感想は後ほど。 『遊星からの物体X』前半に出てくるノルウェー基地がいかに全滅に追い込まれたかを描いています。2つ頭がくっついた死体がいかに出来たのかとか、宇宙船の内部とか、ファン…

ヒューゴの不思議な発明【軽度のネタバレ】

『ヒューゴの不思議な発明』を見ました。スコセッシ監督で1931年のパリが舞台で3D映画です。来年3月上旬日本公開予定。 主人公が駅の時計台に隠れ住んでいるというシチュエーションは『のぞき魔!バッド・ロナルド/十代の異常な欲望』とか『オペラ座の怪人…

金正日が亡くなったそうです。

セルビアン・フィルム

『セルビアン・フィルム』を見ました。感想は後ほど。

タンタンの冒険〜ユニコーン号の秘密〜

『タンタンの冒険〜ユニコーン号の秘密〜』を見ました。感想は後ほど。 僕は子供の頃(1970年代中盤)ベルギーで育ったので、タンタンとアステリックスとラッキー・ルークとスマーフは基本的教養でした。でも兄の影響で『デビルマン』とか石川賢版『変身忍者…

ワイルド・スピードMEGA MAX

『ワイルド・スピードMEGA MAX』を見ました。ヴィン・ディーゼルvsザ・ロックの夢のハゲ対決!シリーズ完結編っぽい流れになりながら、まだ続くようです。感想は後ほど。

グリーンランタン

『グリーンランタン』を見ました。感想は後ほど。

ディフェンドー 闇の仕事人

『ディフェンドー 闇の仕事人』を見ました。感想は後ほど。 最初の方でウディ・ハレルソンが東洋人のカウンセラーに向かって「あんた日本人?」と訊くシーンがありますが、ハレルソンと日本の繋がりといえば『Nanking』を思い出しますね!IMDBのハレルソンの…

スーパー!

『スーパー!』を見ました。感想は後ほど。 サントラでKAYO DOTの「Don't Touch Dead Animals」が使われていました。

スーパーヒーロー3連打。

ゆきたんおねつ

お仕事お仕事 終わらないので『ヒューゴの不思議な発明』試写会に行けませんでした。ぴー