2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SLIPKNOT @幕張メッセ

DOOMSDAY

クリストファー・リーヴ死去。

エロール・フリンふたたび

あまり家の台所事情をあからさまにするのは按配が良くないと思うのですが、先月スペインに行ったときのクレジットカードの払いで困窮のどん底なのでした。 でまあ連休ではありますが、家でDVDでも見ていようと。 そして買ったまま放置してあった『ロビン・フ…

ロジャー・ムーアその5

『ゴールド』Gold (1974)は当時ブームとなっていたパニック映画ブームの流れで日本公開されたそうですが、南アフリカの金鉱で鉄砲水が噴き出すという以外、あまりパニックしてません。 株とか出世がどうとかいう、難しい話がメインです。 レイ・ミランドがフ…

ロジャー・ムーアその4

『北海ハイジャック』North Sea Hijack(1980)でのムーアはヒゲ顔、女嫌い、猫が大好き。 ジェームズ・ボンドとは一番距離がありそうですが、沈着冷静な海洋テロ対策スペシャリストという、かなり007が入ったキャラを演じています。 アンソニー・パーキンス演…

ロジャー・ムーアその3

『口ジャー・ムーア/冒険野郎』Shout At The Devil(1976)は第ー次世界大戦直前、アフリカでの話。 ムーアがイギリス人冒険家、リー・マーヴィンがアメリカ人密猟者がドイツ軍を敵に回して大冒険、軍艦を破壊せよ!というものです。 マーヴィンの娘とムーア…

ロジャー・ムーアその2

『ワイルド・ギース』(1978)はリチャード・バートン率いるプロフェッショナル傭兵軍団がアフリカ某国で幽閉されている元・元首を救出する戦場アクションです。 男にゃめっぽう強いが女にゃめっぽう弱い飛行機操縦のプロフェッショナル、ムーア。『オルカ』と…

ロジャー・ムーアその1

口ジャー・ムーアといえば三代目007として有名ですが、それと同時期に数々のアクション映画に出演していたことでも知られていますね。 でも、その多くは日本では忘れ去られ、DVD化すらされていないものも少なくない状況。 そんな口ジャー・ムーア裏番組映画…

ペーパーバック・ライター

もう10年前ぐらいでしょうか、少女小説を書こうと思いたったのは。 氷室冴子に年間1万通、女子高生からファンレターが来ると知って、俺も書くしかない!といろいろアイディアを練り始めたのですが、 「バスケ部のちょっと不良が入った先輩が実はモサドだった…