2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家で仕事してました。

家で仕事してました。

山下洋輔+米田裕也@阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷ジャズストリートのヘッドライナー的イベント。 神社の境内でかがり火に照らされながら演奏、観客はゴザに座っての鑑賞。 それだけでもう出来上がっているというのに、演奏も素晴らしかったです。 山下洋輔はもちろん、アルトサックスの米田裕也も伝…

(株)さんとパトリックさんに連れられて、秋葉原の同人誌ショップとフィギュア屋とキャットファイトビデオ屋とメイド喫茶に行きました。 キャットファイトビデオ屋にはJoan Wiseと書かれたビデオがいっぱいあって、ずいぶんたくさんのビデオに出演している…

QUEEN & PAUL RODGERS @さいたまスーパーアリーナ

フレディ・マーキュリーの後任/代役だからか、ポール・ロジャースは筋肉質にビルドアップ、口ヒゲ、白いタンクトップに乳首を浮き立たせ、ネックチェーン、レザーパンツという、いかにもゲイ臭ただよういでたちでした。 ずいぶんキャラが変わったなあと思い…

ロック暗黒星2005、無事とは言わずとも何とか終わりました。 ご来場くださったお客様、関係者・ゲスト・シークレットゲストの皆様、本当に有り難うございました。 終わって焼き肉を食べて家に戻って寝て起きて財布を確認したら、何故か万札が3枚なくなってい…

今日の変質者

10/25子ども安全注意報 今月2回、昼間帯に井草八幡宮付近に不審者(自転車に乗った50〜60歳位の男)が出没しています。男は自転車で児童を追いかけ、自転車の通れないところは駆け足でも追いかけてきますので十分注意が必要です。 警察や杉並区はパ…

ロック暗黒星@新宿ロフトプラスワン

『ダークサイド・オブ・ロック』新装版発売記念 『ロック暗黒星2005』 10月25日(火)19:30 - 新宿ロフトプラスワン ロックと暴力!乳輪と秋葉メタル!ギター・ヒーローとインド人! 大音量ビデオと小粋なトークを楽しみながら呑みかわす、封印しておきたい…

ARCH ENEMY / TRIVIUM @新木場スタジオコースト

トリヴィアムといえば先日のシャロン・オズボーンvsアイアン・メイデン抗争で全面的にメイデン側に立って男を上げましたが、とにかく曲も演奏もかっこいいので、さらにビッグになっていくと思います。 ステージ・パフォーマンスのフォーメーションとか、ワン…

東雲会@新宿ロフトプラスワンにゲスト出演してきました。 ホストの高橋バカヨシキ所長さんはじめ出演者のみなさんはトークが達者で、しかも血がドバーとかおっぱいとかちんことかの飛び道具がガンガン飛び出すので、僕が持っていった映像は地味というか癒し…

今日の変態

子ども安全注意報 10/20 本日午後3時30分頃、堀ノ内2丁目の駐車場前において、緑色の帽子をかぶり、サングラスをした男による声掛け事案が発生しました。児童に実害はありませんでした。 警察や区では警戒を強化していますが、児童の登下校の際は、学校…

オフスプリングのライヴを見にZEPP東京に行きました。

SIGH: GALLOWS GALLERY

10月25日(火)に迫った新宿ロフトプラスワンでのイベント『ロック暗黒星2005』ですが、ゲスト出演の川嶋未来氏が率いるSIGHのニュー・アルバム『GALLOWS GALLERY』が出ました。(内容紹介については後ほど)

THE ASTRAL FACTOR

ボーイ・ジョージが逮捕された記念で、彼が原作のミュージカル『TABOO』DVDを見ようとしたのですが、ちゃんとストーリーを追わねばならないので、後でゆっくり見ることに決定。 代わりに『50 Movie Pack - Sci Fi Classics』から『The Astral Factor』を見る…

HAWKWIND: TAKE ME TO YOUR LEADER

ホークウィンドのニュー・アルバム『TAKE ME TO YOUR LEADER』を聴きました。 コンピュータの操作を修得するだけで3年間かかってしまい、そのせいでアルバム作りがえらく遅れたそうですが、スペースな部分とロックな部分のバランスが巧く取られていて、ホー…

EARTH『HEX』アナログ盤2LPが届きました。 なんだか近々ピクチャー盤LPも出すんだとか。おい (-"-)

ERIC JOHNSON @ 渋谷O-EAST

すぐ近くのCLUB ASIAでtATuのイベントをやっていました。ほんとはこっちも見たかったです。 しかしtATu新曲は1曲だけ聴いたけど、まったく心が動かなかったです。アルバムは聴いてないので知りません。

マドンナのニュー・アルバム『CONFESSIONS ON THE DANCE FLOOR』の試聴会に行きました。 全曲ダンス・ナンバーで、カイリー・ミノーグやシザー・シスターズやゴールドフラップっぽい80sカラーもあるノリノリ曲ばかりです。 すごく良かったです。 前作『アメ…

SUNN: BLACK ONE

SUNN 0)))のニュー・アルバム『BLACK ONE』がいよいよ出るようです。 限定2,000枚はボーナスライヴCD付き! 日本にどれだけ入ってくるか疑問なので、Southern Lordレーベル直販で買いました。 こないだEARTHアナログ盤を買ったばかりなのに(しかもまだ届い…

BRIDE OF THE GORILLA

デヴィッド・アナン著の猿映画研究書『Ape - Monster Of The Movies』に 「『キングコング』以降のゴリラ映画は、巨大ゴリラが出てこなくても手のひらと美女がクローズアップされたポスターが多い」 と書かれていて、なるほどと頷いたのですが、その例のひと…

一日家で仕事をしていました。昼寝もしました。

QUEEN OF THE AMAZONS

『50 Movie Pack - Sci Fi Classics』から『Queen Of The Amazons』を見ました。 1947年の秘境物白黒映画です。 恋人がアフリカで失踪したので、ヒロインが捜索に行きます。 最初の40分はドラマ部分にゾウの鼻の押し合いとか人間に襲いかかるトラとか、アリ…

『キングコング』UK版ポスター。かっこいい! いよいよ12月の公開も近づいて、盛り上がってきましたね。

SANTA CLAUS CONQUERS THE MARTIANS

『50 Movie Pack - Sci Fi Classics』から『Santa Claus Conquers The Martians』を見ました。 1964年のガキンチョ向け映画で、『宇宙大戦争 サンタvs火星人』なるタイトルでSFチャンネルで放映されたことがあるそうです。 子役時代のピア・ザドラが出ている…

ニルヴァーナとメルヴィンズのスプリット7"を破格の安値で購入したのですが、やっぱりカウンターフィット盤(=偽物)でした。 オーストラリア製とのことで、外見がそっくり、音質もオリジナルと変わりありませんが、マトリックスが異なるそうです。 まあ買…

VOYAGE TO THE PREHISTORIC PLANET

『50 Movie Pack - Sci Fi Classics』から『Voyage To The Prehistoric Planet』を見ました。 けっこう噂が先行している映画ですが、初見だったんですよ。 ロジャー・コーマンがソ連のSF映画『火を噴く惑星』にいろんなシーンを付け加えて2本の映画にしたう…

AL KOOPER @東京国際フォーラムCホール

最後、 「今日は女友達が来てくれてる筈なんだ。彼女はどこにいるかなー?いないと寂しいなー。よし、呼んでみよう。みんなも手伝ってくれるよね?せーの、......ジョリー!」 という超お約束に思わず涙しました。

BATTLE OF THE WORLDS

『50 Movie Pack - Sci Fi Classics』は実はSFじゃない映画の方が多い気がするのですが、その中では立派にSFの範疇に入る『Battle Of The Worlds』を見ました。 地球の近くに謎の惑星が接近して、そこから空飛ぶ円盤が攻撃してきて、地球のロケットと戦うと…

プレイヤー11月号

現在発売中のプレイヤー誌11月号は、僕にとってとても思い入れのある号なのです。 なんといっても8ページにおよぶTHIN LIZZYスペシャル! 8月にダブリンで行われたフィル・ライノットへのトリビュート・コンサートのライヴ・レポートに加え、元メンバー達へ…

夕方、ゲイリー・ムーアに電話インタビューして、8月のダブリンでのライヴ感想とか、来年3月に出るニュー・アルバムの話とかを聞きました。 それから渋谷クアトロでVISION DIVINE、SKYLARK、DIVINE FIREのライヴを見ました。