STRONGER THAN ALL

2000年日本盤プロモオンリーCD

1990年代以降のロック界において、ダイムバッグ・ダレルはトム・モレロと並んで、最も独創的なギタリストでした。
(ヘヴィ・ロックという枠だけでなく、ロック全体で)
が、そんなことを抜きにしても、PANTERAは最高にかっこいいバンドだったと思います。
僕にとっては、メタル・ファンであることを最も誇りに思わせてくれるバンドがPANTERA(とMACHINE HEAD)でした。
どっかの馬鹿のせいで、そのダイムバッグのギターを二度と聴けなくなってしまったことは残念でなりません。
安らかに眠れ、なんていうセリフは、ダイムバッグには似合わないので、超絶ヘヴィなギター・リフで地獄の炎を吹っ飛ばしてRAISE HELL AND KICK ASSして欲しいです。




僕はダイムバッグとは一度、電話で話しただけでした。
2003年12月23日、ギターマガジン誌向けインタビューでのことです。
たぶん2004年3月号掲載だと思います。
やたらとファッキンと言うので、会話している僕もつられて「ファッキン・ツアーはいつから開始するんですか?」とか言ってしまいました。
記事からはカットしたのですが、
「『COWBOYS FROM HELL』以降の音楽性の変化について、EXHORDERからの影響はあったか?」
という問いに対し、
「そんなバンド聴いたこともねえ。そういう下らねえ噂は誰が触れ回してやがるんだ!」
とムッとしていました。
「ひょっとしたらフィルが影響を受けたかも知れないけど、俺とはまったく関係ない」
と、当時断絶状態だったフィル・アンセルモに責任転嫁しているのが微笑ましかったです。