2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年ベスト・アルバム あとで書きます♪

THE FOUR FEATHERS

1929年制作の映画『四枚の羽根』を見ました。 何度か映画化されていて、最近『サハラに舞う羽根』として公開されましたね。 今日見たのはメリアン・C・クーパーとアーネスト・シェードザックが監督、ヒロインがフェイ・レイという、『キング・コング』人脈の…

KHANATE『CAPTURE & RELEASE』

(デイメア・レコーディングスDDCD-7003) カネイト『キャプチャー&リリース』日本盤が1月11日に出ますが、一足先にゲットしました。 死にます! ただでも超陰惨地獄ドゥームの名盤として必聴のアルバムですが、日本盤は76分収録のDVD『DEAD & LIVE AKTIONS …

ドラムン・ベースの思い出

10年ぐらい前、ドラムン・ベースが好きだった時期がありました。 『8時だよ!全員集合』のオープニング・コントのエンディング、通称「盆回り」を連想させる切迫感があるビートに魅力を感じていたのだと思います。 ただ、ちゃんとした本物のドラムン・ベース…

川口で豚の角煮とオレンジソース七面鳥と韓国春雨と刺身とカニクリームスパゲッティを食べました。おいしかったです。

追記

アマゾンで予約開始しました! しかも発売日が2月26日となっています。これはアテになるのか?

THE OBSESSED『LUNAR WOMB』

長らく廃盤状態が続いていたジ・オブセスド『ルーナー・ウーム』が2006年春ぐらいにMeteorCityからリマスター再発されるそうです。 THE HIDDEN HANDとWOOLY MAMMOTHのスプリットCDにつけられたオマケサンプラーCDには既に1曲収録されており、そこには「SUMME…

鶏とカプリ風リゾットとケーキを食べました。おいしかったです。

BROKEN SOCIAL SCENE『BROKEN SOCIAL SCENE』

カナダの大所帯バンド、ブロークン・ソーシャル・シーンの新作がすごく良いですよ。 アーケイド・ファイアーを思わせるアートっぽい分類不能ロックで、同じカナダ出身ですが、アーケイド・ファイアーより前からこういう音楽をやってきました。 美しすぎでな…

生牡蠣とムール貝と魚スープを食べました。おいしかったです。 映像関係は配線をごちょごちょいじったらなんだか直りました。

キング・コング @新宿歌舞伎町 映画館の名前はなんだっけ?

やはり名作。 二度目となると最初の1時間は寝るかと思ったけど、大丈夫でした。 ブロントサウルス大疾走とコング対V-REX死闘はやっぱり凄すぎですよ! でも"特別版パンフレット"、1,800円は高いよ! ところで『チャング』のポスターが本編どこかで使われてい…

今日のペットショップはどこ?

子ども安全注意報 05/12/21 12月20日午後4時30分頃、成田東4丁目の都立杉並高校横で、露出狂(自転車に乗った若い男)が帰宅途中の児童に「ペットショップはどこ?」と声をかける事案が発生しました。児童は無視して逃げ無事でした。12月に入って…

『銀河ヒッチハイク・ガイド』

『チャーリーとチョコレート工場』

『チキン・リトル』

『ルパン』

『コンスタンティン』

『ファンタスティック・フォー』

今日のいかくさいおすし

子ども安全注意報 05/12/19 本日午後4時30分頃、和泉2丁目の区立和泉2丁目公園で不審者(60〜70歳位、メガネをかけた短髪の男)が児童に対して「お金持ってる?」「自転車で来たの?」「こっちへ来いよ」と声をかけた事案が発生しました。児童はす…

SUNN O))): THE GRIMMROBE DEMOS

Outlaw Recordingsから出た220枚限定のピクチャーLP二枚組、ようやく入手しました。 正直かなりフンパツしました。 でも封蝋がされているので、中身を見ることが出来ません。 逆さペンタグラムのかっくいい封蝋なので、開けるわけにいかないのです。

The Dino De Laurentiis Production Of King Kong: the Complete Script By Lorenzo Semple Jr.

1976年版『キングコング』のシナリオで、当時ペーパーバックで刊行されたものです。 内容は映画本編とほぼ同じです。当時はビデオというものがなかったから重宝したのだと思います。 興味深いのは映画本編に収録されなかった以下の2シーンが載っていること:…

最近杉並区役所のパシリになりつつある気がするが今日のいかのおすし

子ども安全注意報 05/12/15 本日午後4時10分頃、井草3丁目の井草森公園で、シルバーのママチャリ自転車(前かごに手提げ)に乗った男(メガネ・中肉・緑か茶色のジャンパー・ジーンズ)が児童の後をつきまとうという事案が発生しました。被害はありませ…

のどがいたいようんこ

今日のいかのおすしPart 2: あなたのツバをちょうだい

子ども安全注意報(続報) 05/12/14 先程配信した事案は、児童に「あなたのツバをちょうだい」と声をかけ、天沼2丁目の天沼八幡神社に誘い込み、写真を撮ろうとした事案であることが判明しました。 保護者のみなさまにおかれましては、知らない人に声をかけら…

今日のいかのおすしPart 1

子ども安全注意報 05/12/14 本日午後1時50分頃、天沼2丁目の天沼八幡神社近くで不審者(年齢40歳位の男、身長172〜175、黄土色のコート着用、自転車に乗り、前かごを緑色のコートのようなものでくるみ、かごの中にはカメラが入っている)が児童…

THE BLACK DAHLIA MURDER / IMPIOUS / UNITED @代官山UNIT

知らない会場だな、と思ったら、以前シザー・シスターズの"ドレス・リハーサル"をやった場所でした。 IMPIOUSのベーシストがUNTIと書いたTシャツを着ており、すわウンチTシャツ!と色めきたったのですが、よく見たらUNTDでした。 UNITEDのTシャツだったので…

キング・コング @東京国際フォーラム ホールA

期待にたがわぬ超超超傑作でした! やはり21世紀最高傑作! 1933年版に最大の敬意を払いながらも、『ロード・オブ・ザ・リング』三部作を経た上での2005年ならではの作風になっていて、3時間8分があっという間でした。 とりいそぎメモを。 ●コングは怪獣とい…

今日の小太り露出狂

子ども安全注意報 05/12/7 本日午後2時過ぎに、荻窪1丁目の田端神社内で不審者(30代後半・小太り・自転車に乗った男の露出狂)が出没しました。すぐに逃げ出したため被害はありませんでした。最近、不審者が多発していますのでご注意ください。 子ども…

仕事に追われています。 マドンナの"プレミアム・ナイト"、ライヴも3曲やると言われたのですが、家で原稿を書いていて行けませんでした。 そのかわりにネットで落としたミッジ・ユーロの2005年10月31日、ハンブルクでのライヴを聴いています。 ウルトラヴォ…

今日のペド

子ども安全注意報 05/12/6 昨日午後6時頃、久我山2丁目のNHKグランド近くにおいて、シルバーの車に乗った黒っぽい服装の男が通行中の生徒の写真を撮るという事案が発生しています。被害などはありませんでした。 日没時間が早くなっています。暗い場所や人…