2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PEARL JAM 20

PEARL JAM原稿を書くにあたって、『PEARL JAM 20』を見ました。エディ・ヴェダーとカート・コベインのチークダンスが泣けます。デビュー20周年記念映画ですが、やはり美味でジューシーな部分は最初の10年にすべて詰まっています。もちろん21世紀に入って出し…

ねむ(⊃ω⊂)

キニーブートレグの件

新宿キニー(後にディスクランド)といえば、かつて日本の海賊盤文化を担った店です。こことかここをご覧になれば若い人でも、この店の重要性が判ると思います。 キニーブートレグは1970年代後半に生まれ、一時期はマトリックスにMARCと付けていましたが、そ…

NADJA / VAMPILLIA / ENDON @渋谷O-NEST

Sky Burial / The Bungled & The Botched // Long Dark Twenties NADJAは40分ちょっとのライヴ。時間的には短め?とも思えましたが、音が幾重にも幾重にも重なり、凄まじい密度の濃さでした。これから曲目は日によって変えていくそうです。 エイダン・ベイカ…

不失者 @高円寺UFO CLUB

3時間20分の灰野敬二。死。

浅草の茶寮・一松でお茶婚式。

RIOTのマーク・リアリが亡くなったそうです。 - SOULFLYのマックス・カヴァレラに電話取材しました。3月中旬にニュー・アルバム『ENSLAVED』が出ます。毎回充実したアルバムを発表して、最高なのが当然みたいな感じがあるSOULFLYですが、今回はそれを超えて…

Charlemagne Palestine @渋谷WWW

シャルルマーニュ・パレスタイン初来日公演に行ってきました。 開演1時間前ぐらいからステージ上をうろうろして、観客をハンディカムで撮影したりしていました。MacBookは開演前の音源を流すだけで、ライヴ本編はピアノ・ソロ75分でした。 - THIN LIZZYの『N…

DIAMOND HEAD〜UFO〜SKUNK ANANSIEのドラマーだったロビー・フランスが1月14日、大動脈瘤破裂で亡くなったそうです。 そしてテオ・アンゲロプロスが亡くなったそうです。

DAN DEACON: BROMST

明日はダン・ディーコンのライヴですが、僕は行けないので、アルバム『BROMST』を聴きました。「Baltihorse」はチップマンクスとかトッポジージョとかおしりかじり虫を思わせてどうも好きになれないのですが、「Get Older」のキラキラが飽和していくサウンド…

戦火の馬

『戦火の馬』を見ました。スティーヴン・スピルバーグ監督。3月2日全国公開。こないだ『タンタンの冒険』が公開されたばかりですが、スピルバーグは『ジュラシック・パーク』と『シンドラーのリスト』、『ロスト・ワールド』と『アミスタッド』、『宇宙戦争…

THERAPY?: TROUBLEGUM

THERAPY?の2011年10月29日、ドイツのドルトムントVisions Festivalでのステージを『Rockpalast』で放映した『TROUBLEGUM』全曲演奏ライヴが最高でした。 1994年の彼らのアルバム『TROUBLEGUM』は1990年代UKロック最高峰のひとつである名盤なのです。曲の素晴…

21日にMegaUploadが閉鎖となりましたが、続いてFilePostとFileServeが閉鎖。まあ元々、音源/映像/テキスト/ゲームなどを無断うpしてアフィ代とかプレミアム垢とかで儲けるという極悪なやり方で、到底容認できるものではなかったので、閉鎖も納得ではある…

モンスターズ/地球外生命体

『モンスターズ/地球外生命体』を見ました。ご存じ怪獣が(ほとんど)出ない怪獣映画。感想は後ほど書きますが、あまり面白くなかったです。 - 昔どこかのイギリスだかの雑誌に"フォルクスワーゲン・パサートのカーステで聴く音楽"としてフィル・コリンズと…

JAPAN BLUES & SOUL CARNIVAL 2012

日本の初夏を彩る伝統のフェスティバル(第1回は1986年)、ジャパン・ブルース&ソウル・カーニバルが今年も開催されます。 今年のヘッドライナーは去年、奇跡の初来日公演が実現したジョニー・ウィンター! 2度目の奇跡があるとは誰が予想しえたでしょうか?…

エタ・ジェイムズが亡くなったそうです。

いよいよ来週!『いいにおいのするNADJA JAPAN TOUR2012』

いよいよ来週に迫ったNADJA / VAMPILLIA来日公演(こないだ書いた日記)。ライヴ会場で先行発売されるVAMPILLIA+NADJAコラボレーション・アルバム『the primitive world』がまた頭がツーンと来るほど良いです。既に「Northern Light」がネット公開されていま…

ゆきやこんこん

今更ですが、2011年のパーソナル・ベスト10アルバムを発表しました。 - 映画秘宝今月号の「ベスト&トホホ10」に参加させていただきました。トホホに関しては"トホホというほどのダメ映画は見なかった"と書いたのですが、執筆陣が選んだトホホ10のうち7本見て…

別冊宝島:プロレス黒い霧

別冊宝島『プロレス黒い霧』を読みました。(株)ノア・トータルコーポレーションの話題など、特ダネがあります。2ちゃん発信ネタもあちこちにあるものの、いろんなスレを全部見ているわけにも行かないので、まとめ本として役に立ちます。秋山準が馬場元子と連…

ドライヴ

映画『ドライヴ』を見ました。3月31日公開。 つまんなくないけど面白くもないです。全編低温です。シリアスなクライム・ムービーを狙っているのかも知れないけど、シリアスなのと辛気くさいのは違うと思います。バイオレンスもカーチェースもおっぱいも出て…

コンテイジョン

映画『コンテイジョン』を見ました。 教訓:ブログはジャーナリズムじゃなくて便所の落書きに句読点をつけたもの 教訓その2:科学的検証をやったっぽく見せかけている映画でも「東京:人口3,660万人」でボロが出る

【メモ】ラリー・マックレイの『BELIEVE IT』(2000)はヨーロッパでは『BLUES IS MY BUSINESS』というタイトルで出ているので、コレクター以外はどちらか片方を押さえれば良いです。

二十四時間の情事

『二十四時間の情事』を見ました。1959年公開。フランスから来た女優のエマニュエル・リヴァが広島で岡田英次とコーマンします。岡田英次はコーマンした後、何だか上から目線で「君は広島を知らない」「君は何も知らない」と偉そうですが、女が明日フランス…

中野の第二力酒蔵で新年の打ち合わせ。

柳沢きみお:俺にもくれ

ベチ先生の『俺にもくれ』前後巻を読みました。タイトルがあまりに秀逸なので前から気になっていたものの、わざわざ買うのもなあと躊躇していたのですが、ふこをさんが「名作」と言うので背中を押されて読んでみました。 ベチ先生の漫画、ちゃんと追っている…

THE JACK SAINTS vs MONDO GENERATOR: SPLIT 7"

12月30日に書いた超絶激レア盤が今日到着。THE JACK SAINTSとMONDO GENERATORのスプリット7"なのでした。水色カラー盤で、限定100枚。10年以上探していたので、超嬉しいです。MONDO GENERATORといえばニック・オリヴェリ絡みでKYUSSコレクターが血眼になって…

LAMB OF GOD: RESOLUTION

LAMB OF GODの『RESOLUTION』が凄すぎて、聴いていて過呼吸になりました。いきなり2012年ベスト候補。しかも846円。ちなみに国内盤は2,580円なので、ボーナス1曲(「Bury Me Under The Sun」。かなりかっこいいけど)と帯で1,734円となります。 しかしNADJA…

1月25日(水)にシャルルマーニュ・パレスタインの初来日公演が渋谷WWWであるのですが、120人限定と知ってヤバイ!と思ってチケットを買ったら、整理番号が40番でした。残り80人しか入れないぞ!急げ! それはそうと、うちのどこかにある『STRUMMING MUSIC』…

Volcom Ent. Singles Club 2012の第1弾、MELVINS「Suicide In Progress (live)」 b/w TOTIMOSHI「Waning Divine」が到着しました。 鼻糞色盤というか、オリーヴ・カラー盤。A面は『NUDE WITH BOOTS』収録曲のライヴ・テイクで、ここでしか聴けません。B面は…

NADJAの『BUNGLED & THE BOTCHED』オリジナル盤は500枚限定でしたが、デジパック仕様で再発されるそうです。来日ライヴ会場で物販されるかは知りません。彼らの代表曲だと僕が勝手に思っているので、手に入るならば手に入れましょう。なお音だけならここで聴…