キニーブートレグの件

新宿キニー(後にディスクランド)といえば、かつて日本の海賊盤文化を担った店です。こことかここをご覧になれば若い人でも、この店の重要性が判ると思います。
キニーブートレグは1970年代後半に生まれ、一時期はマトリックスにMARCと付けていましたが、その後は作品ごとにカタログ番号がバラバラになっていました。しかし1980年頃からUD65XX、続いてETS25XXとXL15XX〜16XX(並行して使っていた)というカタログ番号が付与され、ひとつの"レーベル"として機能するようになります。1986年頃になるとカタログ番号は再び作品ごとにバラバラになり、1988年にジャケットの紙質がザラザラのボール紙みたいなのに変更。同じ1988年にはブートレグCDへと移行していきます。ちなみに初のキニーCDブートレグはIMPELLITERIの日清パワーステーションのやつでした。数々のブートレグCDをリリースした後、キニー改めディスクランドは1993年(頃?)に閉店します。その後継店であるディスク・ロック・プレイスがオウム真理教系で、ブートレグで得た金を教団に流しており、1997年に逮捕された事件はブートレグ界を揺るがしました。
何で突然キニーねたを書いたかというと、家にある資料の中から自作キニー・ブートレグLPリストが発掘されたからなのでした。

http://yamazaki666.com/KinnieList01.jpg
http://yamazaki666.com/KinnieList02.jpg
http://yamazaki666.com/KinnieList03.jpg
http://yamazaki666.com/KinnieList04.jpg
http://yamazaki666.com/KinnieList05.jpg
http://yamazaki666.com/KinnieList06.jpg
http://yamazaki666.com/KinnieList07.jpg

おそらくこれを作ったのは1986年頃です。こんなものを調べている高校生って気持ち悪いというより、何が何だか判らないです。ソースは自分で持っているLPとか中古盤店でメモしたりとか、Hot Wacksも参考にしています。
1986年以降のタイトルは載っていないし、内容もおそらく不完全だと思われます。先日、このメモを発見したときは、他のデータも調べて、パソコンに入力して発表しようと思いましたが、そんな時間はないし面倒臭いのでやめます。このリストを踏み台にして、より完全なリストを誰かが作ってくれることを願っています。
こんなものも発掘されました↓。後期キニーはフリーダイヤルまで持っていたのですね。
 
ところでブートレグはアーティストの権利を侵害するので売ったり買ったりするのはやめましょう。