2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司を食べに塩竃に行きました。 塩竃神社で商売繁盛の祈願をして、さあごはんだごはんだと駅前に戻ったら、どの寿司屋も開いていません。 駅前がゴーストタウン化していて、日曜なのにずいぶんと閑散としているんだな、と思ったら、チリ地震の影響で大津波…

BLACK GANION『LIVE at HUCK FINN "Rest In Peace, Ai..."』。鼓膜を破られても、そのぶん強くなって再生することを実感。 - 宮城県移住に向けての下見を兼ねて、仙台〜松島に行ってきました。 新幹線で仙台に到着して、とりあえず中古レコード屋『ボリュー…

ジェフ・ベックに電話取材しました。3月24日に7年ぶりの新作スタジオ・アルバム『EMOTION & COMMOTION』がリリースされます。 - CHURCH OF MISERY『LIVE AT ROADBURN』は殺戮だ。 - またもやパソコンが不安定になって、最悪の事態を迎える前にとタイムマシン…

里親募集の件

ゲイリー・ムーアがジャパン・ツアーの後、韓国ソウルでライヴを行うことが発表されました。常々ドゥーム・コリア探訪を画策していたため、これを機会に行きたいと考えています。必ずや深く暗い闇の奥底ネタを掴んでくる所存ですが、やはり資金が足りません…

WE: TENSION & RELEASE

ノルウェー本国ではメインストリーム人気を誇るハード系ロック・バンドWEの現時点での最新アルバム『TENSION & RELEASE』、2008年1月に出たのに今まで押さえていないままになっていたのですが、これは良いです!ハードで、メロディがあって、ちょびっとプロ…

午前1時過ぎからジャーナリストのベヴァリー・グリックさんに電話取材。用事があるとかで、途中まで。 で、午後7時から残りのぶんを電話インタビュー。既に完成済の自伝のテキストもいただきました。面白そうです。

MOSS: ETERNAL RETURN 12"

片面12"。「Eternal Return」自体は『TOMBS OF THE BLIND DRUGGED』CDヴァージョンで聴くことが出来ますが、とにかくパッケージが最強に凄い。500枚が黒盤、350枚が白盤、150枚がクリアー盤。感想は後ほど。 ↓うんこに似たウロボロスへび封印(ゴム製)。切…

ISIS / BARONESSジャパン・ツアー来週いよいよ開幕

おそらくこのブログを読んでいる方は全員行くと思いますが、念のため。 - ISIS tour in Japan 2010 (with special guest BARONESS) 3/3 (水) 心斎橋Club Quattro open 18:00 / start 19:00 3/4 (木) 名古屋Club Quattro open 18:00 / start 19:00 3/6 (土) …

午前零時ぐらいに、またもや里親募集のレコード放出を行います。4月のゲイリー・ムーア来日公演おっかけに向けて、本気でやばくなりそうなのです。なにとぞご協力お願いします。 しかしボブ・ディラン来日公演に全部行くことを考えればまだマシなのですが。…

UNEARTHLY TRANCE / VOLITION split 7"

2バンドでWINTERをカヴァーする7"。UNEARTHLY TRANCEは「Servants Of The Warsmen」、VOLITIONは「Eternal Frost」をカヴァーしています。WINTERというと死んだ魚の目をしながら破壊するサウンドが魅力で、こちらは目に命が宿っていますが、やはり控えめに言…

アビー・ロード・スタジオは売らないそうです。

インタビューmp3データベースを更新しました。カセットテープも少しずつ減ってきて、段ボール箱でなく紙手提げ袋1つに。 - ebayで出品されていたMELVINSの胎児の漬け物。1999年大晦日、サンフランシスコのライヴ会場でのみ売られたそうですが、$639で落札さ…

世界らん展 日本大賞2010 @東京ドーム

『世界らん展 日本大賞2010』最終日に行ってきました。 東京ドームは年数回行くのですが、ライヴやプロレスとはずいぶんと客層が異なっていました。どこかの蘭友会の人がおっさんなのに髪型だけエモだったり、記念撮影をするときのかけ声が「らん、らん、ら…

とてもどうでもいい話

Gというバンドの数年前に出たベスト&レア2CDが日本のアマゾンとかでは売られていなくて、ebayでノルウェーの業者が売っていて送料込みでhotstuff.seとかより大幅に安かったので、同じバンドの解散ライヴのDVD(その業者のebay出品リストにはない)も売ること…

DOUG BOYLE: THE THIRD RAIL

ダグ・ボイルはロバート・プラントのバックでやっていたギタリスト。一時CARAVANにもいて、2006年10月のHATFIELD & THE NORTH来日公演にも同行しました。初のソロ・アルバムが3月発売だそうです。自主制作。ジミー・ヘイスティングスとデイヴ・シンクレアが…

The Haunted World Of El Superbeasto

ロブ・ゾンビ監督のアニメ。DVDで見ました。ルチャドールでAV男優でスーパーヒーローのエル・スーパービーストーが悪のドクター・サタンと戦います。どっかで見たキャラとどっかで聞いたセリフとおっぱいがわんさか。特典収録されている絵コンテのおっぱいの…

今度こそベストでゴーだ。たぶん。

MASSIVE ATTACK 2009.11.7 Milan Palasharp

dimeadozenにミラノ公演のFM音源が上がっていますが、音質も演奏も最高です。最新アルバム『HELIGOLAND』からの曲は、インストゥルメンタル・パートがよりパワフルで、スタジオ・ヴァージョンより凄いです。 ただ、欠点なのは曲間のラジオDJのイタリア語ナレ…

PAT METHENY: ORCHESTRION

パット・メセニーの新作『ORCHESTRION』を聴いてとても感銘を受けたのですが、まずその前にALCATRAZZ『LIVE '83』の原稿を書くので、感想は後ほど。なんか熱でぼわーんとしています。ちょっと気持ちいいです。ポンカンってこんなおいしかったんだ!

C.J.ラモーンのベースが盗難に

C.J.のベースが昨日盗まれたそうです。盗んだ奴、馬鹿じゃねーの。死ね。糞。

きのうインタビューしてうちに帰ってきてちょっと寝て起きたら38.5度になっていました。知恵熱かも。ポンカンを食べました。そしてまた寝たら、36.2度に下がっていました。というわけでベストでゴーだ。と思って家でデスクワークやってから渋谷で打ち合わせ…

GNAW THEIR TONGUES: TSUTOMU MIYAZAKI cassette

左がカセット外観、右が同時発売のTシャツのデザイン。さすがにこれはひどい。Hell Lies In Othersウェブショップで買えます。カセットは100本限定だそうです。

雪が降って、なんだか嬉しいです。でも寒いので、靴下の上から貼り付けるタイプのカイロを足に貼っています。 でも午後出かける頃にはすっかり跡形もありませんでした。 そしてダニエル・レイとブラント・ビョークに個別取材しました。歴史の証人にあれこれ…

SUPERSISTER: PRESENT FROM NANCY

仕事をしながらカケハシ・レコードのサイトをちらっと覗いたらベルギーのジャズ・ロック・グループKANDAHARの『LONG LIVE THE SLICED HAM』(1974)のCDが欧ソニーから出ていて、変にメジャーから出てしまうとベルアンティークとかが紙ジャケCD化しにくくなる…

C.J. RAMONE / 早朝ピストンズ / HEY HO LET'S GO! @高円寺HIGH

1989年にRAMONESに加入、1996年の解散まで在籍したベーシスト、C.J.ラモーンがRAMONESの曲を演り倒すロックンロール・ショー。ギターはダニエル・レイ、ドラムスはブラント・ビョークでした。アンコールでマーティ・フリードマンが飛び入りしました。この人…

雪が積もる積もるとニュースで言っててスカされたのは今年3回目でしょうか。せっかく都市機能が麻痺するかと思って、乾パンとかラジオ付き懐中電灯を買い置きしていたのに! - Southern Lord Vinyl Subscription Seriesの第1回配本(じゃなくて配盤でしょう…

ガンガ・ディン

映画『ガンガ・ディン』をDVDで見ました。最初に見たのはオランダに住んでいたとき、テレビの洋画劇場でした。もう30年以上前ですよ!まあ1939年公開の映画なので、それでも後追いもいいところなのですが。事前にこの映画を見ていたせいで、『インディ・ジョ…

Bad Acid Tab8 OUT NOW, and new Bad Acid webzine goes live

神ドゥーム・ファンジンBad Acidのサイトが出来ました。 まだ中身は探検していませんが、凝り性のDave Gedgeゆえ、相当無茶なことをしていそうです。超期待! ファンジンの第8号も完成、発売開始。 Bad Acidファンジンについては何度か拙ブログでも紹介して…

英EMIがすごい赤字だというのは新聞に載っていましたが、アビー・ロード・スタジオを売りに出してしまうのだそうです。あぁぁ(´Д`)

ジャガーノート

映画『ジャガーノート』をDVDで見ました。1974年公開。豪華客船ブリタニック号に"ジャガーノート"を名乗る何者かが爆弾を仕掛けたため、警察のアンソニー・ホプキンスが調査、船長のオマー・シャリフが見守る中、爆弾処理プロフェッショナルのリチャード・ハ…