Champion Jack Dupree

ルネ

チャンピオン・ジャック・デュプリー『When You Feel The Feeling You Was Feeling』を中古盤屋で入手しました。
一時期イギリス在住だったデュプリーが『ブルー・ホライズン』レーベルに残した2枚のアルバムの片割れです。
(もう1枚は『Scoobydoobydoo』)
フリー結成前のポール・コゾフとサイモン・カーク、あとチキン・シャックのスタン・ウェッブが参加。
ずいぶん前から欲しかったのですが、マニアの多い『ブルー・ホライズン』からのリリース、しかも未CD化ということもあり、超絶プレミアが付いていて、まったく手が出なかったのでした。
しかし何故か1,200円でゲット!
オリジナル英国盤ではなくアメリカ盤(Blue Horizon BH7702)、盤質Bということもあるでしょうが、1,200円は下手するとひとケタ間違いという可能性すらある破格値です。
(たぶん。CD化とかされてないですよね?)
聴きました。とても素晴らしい内容で、泣きました。
コゾフも後のフリーを思わせる泣きのギターを弾きまくり。
ここのところ全然掘り出し物に出逢うことがなかったのですが、久々の大ヒットでした。イエーッ。


ところで、このレコーディング・セッションからはアルバム未収録の2曲がシングル・リリースされています。

「I Haven't Done No One No Harm b/w How Am I Doing It」(Blue Horizon 57-3140)
B面曲(スタン・ウェッブを大々的にフィーチュア)はボックス・セット『The Blue Horizon Story』で聴くことが出来ます。