トミー・ヴァンス死去

TOMMY VANCE

3月6日、イギリスのDJトミー・ヴァンスが心不全で亡くなりました。享年64歳。


先日「ジョン・ピールの功績は知識として知っているが、実際にラジオ番組を聴いたことがないからピンとこない」というようなことを書きました。
それに対し、僕がイギリスに住んでいた頃にラジオでトミー・ヴァンスの声はしょっちゅう耳にしていました。
BBCラジオの全英トップ40のパーソナリティであり、『フライデイ・ロック・ショー』のホストだった彼は、少年時代の僕にとって理想的な英語発音の持ち主でした。
「This week's brand new entry... Thin Lizzy.」と淡々と、それでいて力強く曲を紹介するトークが今でも記憶に残っています。
僕の中で

イギリス英語>>>>>>>>>>>>>アメリカ英語

という前提があるのも、ピーター・カッシングアレック・ギネスロジャー・ムーア、そしてトミー・ヴァンスからのスリコミだと思います。
Tourのことを「トー」と発音するのは、明らかにヴァンスからの影響ですね。
彼のトークはもう20年以上耳にしていないし、亡くなったからといって「ガーン!」「ショックだった」などと煽りたてるつもりもありません。
でも、少年時代の僕に「あんな風に英語がしゃべれたらいいな」と思わせた人物として、この場で感謝を表しておきたいと思います。