OFF! / BiS / charisma.com @渋谷O-EAST

"Vice Japan & 2.5D presents『THE OTHER NEWEST ONE vol.1』"。
Viceの日本版というとトンスルを飲んだことぐらいしか知りませんでしたが、OFF!を呼んでくれました。偉い。
若い女の子たちがキャーキャー歌って踊るのと、剥製の毛皮がハゲたみたいな頭をしたじじい(59歳だそうです)がハードコア・パンクをやるのはどちらか好きかというと、やはり後者です。
キース・モリス、ステージに上がって最初の一言は「ウィ・アー・ノット・ビス。ウィ・アー・オフ」でした。
BiSは7月8日に横浜アリーナで解散コンサートを行うそうで、そのわりに今日は超満員とかではなかったです。ライヴ中MCで「1万枚ぐらいチケットが余っている」と言っていましたが、まあそれはネタかも知れません。 かつてWJプロレス横浜アリーナで旗揚げ戦をやったわりに後楽園ホールが満員になっていなかったのと同じようなものでしょうか。
BiSはたまに『THE MIND IS A TERRIBLE THING TO TASTE』期のMINISTRYみたいなバックの時がありました。
charisma.comはOLさん2人組で、満員電車が嫌だとかメンヘルがどうとかラップしていました。