MANIC STREET PREACHERS: GENERATION TERRORISTS 20TH ANNIVERSARY EDITION

MANIC STREET PREACHERS『GENERATION TERRORISTS』20周年記念デラックス・エディションが12月に出ます。本編CD+ボーナスCD+DVDという3枚組で、DVDは3時間ぐらいいろいろ入っています。初期のことを語ったドキュメンタリーが75分あって、しゃべり通しなので、さすがに字幕が付いた日本盤がおすすめ。値段も輸入盤とあまり変わりません。
ドキュメンタリーはバンドと関係者の談話に当時のTV出演とかを混ぜたもので、当時の面白エピソード満載です。ただ、初期の彼らのセールスポイントだった"4 REAL事件"とか"アルバム1枚出したら解散する発言事件"などにはちょっとだけ触れただけで、ほぼスルーされているのが残念。
ところで『GENERATION TERRORISTS』のプロデューサーには一時アンディ・テイラーが候補に挙がっていたそうで、バンド側は「え〜、DURAN DURANの奴?いらね」という感じだったみたいですが、その時点でTHE ALMIGHTYとかTHUNDERのプロデュースもやっていたし、実現していたらもっとハード・ロックな音になっていたと思います。
なお最初のアメリカ・ツアーは惨憺たる観客動員で、GUNS N'ROSESのスラッシュが見に来てくれた!と思ったら、1曲目で帰られてしまうなど、悲しかったそうです。数少ない楽しかったこととして、シカゴでバディ・ガイのライヴを見たことを挙げていますが、字幕ではバディ・ガイの名前が端折られていて、僕も悲しかったです。
あとビデオ・クリップとかTV出演時の映像とかいろいろ入っていますが、まだ見ていません。