よくイギリス人でHを発音しない人がいます。IRON MAIDENのマスコットのエディも元々ステージ上に置かれた頭(ヘッド)だったのが、Hを発音せずにエドとなったのは有名な話ですね。で、イギリスではその反対に母音に勝手にHを付ける人もいるようです。WWEでウィリアム・リーガルがトリプルHのことを"トリプル・ヘイチ"と呼んでいて、いくら何でもこれは脚色だろうと思っていましたが、ジョージ・マーティンHMVのことを"ヘイチ・エム・ヴィ"と呼んでいました。

                • -

トレヴァー・ラビンの新作『JACARANDA』を聴きました。ハリウッド映画音楽で儲けていて、別に1枚も売れなくても困らないので、好き放題にやっています。基本インストで、変なギター弾きまくりからムード音楽風まで多彩というかハレホレというかですが、ちゃんと全編聴かせる作りにしているのがニクイです。