ディスクユニオン新宿Heavy Metal館のゲイリー・ムーア中古セールに行ってきました。

普段ネット通販とかでお小遣いは使い果たしているので、この手のセールには行かないのですが、ゲイリー・ムーア関連CD・レコード・ビデオ・レーザーディスクをまとめて700枚放出!と言われたら、行かないわけにはいきますまい。
で、虎の眼をしながら整理券配布の午前10時ちょい前にお店に行ったら、僕を含め4人しかいませんでした。
そして整理券をゲット!

開店の午前11時に店内に雪崩れ込み、持っていないブツを探しまくりました。悲しいかなゲイリー・ムーア・ファンを30年近くやっていると、それなりに集めてしまっていて、ショックで倒れるようなアイテムはありませんでした。シン・リジー「リトル・ダーリン」日本盤7"とか、そういうのはなかったです。
しかしかなりのレアアイテムが安価で出ていたと思います。THIN LIZZY『DJ COPY』日本盤が8千円台とか。アメリカ盤ラジオ用12"やラジオ用CDシングル、フランス盤12"もありましたが、どこぞのコレクターがまとめて放出したのでしょうか。比較的どうでもいいCD-Rブートレグもずいぶんありました。
昔だったら3,000円が相場だったアイテムが600円ぐらいで出ていたり、ゲイリー・ムーアのコレクター市場相場が数年前と較べてもずいぶん落ちた印象を受けました。まあ全般的に良心的な価格設定だったと言っておきましょう。
僕は「Back On The Streets」日本盤7"が1,950円だったので押さえました。ストック盤は持っていたのですが、白レーベル見本盤は持っていなかったのでラッキィ。あとは『BACK TO THE BLUES』の"Excerpts From The Forthcoming Album"4曲入りCDとかヨーロッパ盤プロモCDシングル何枚か雑アイテムを押さえました。合計5千円も買わなかったです。
ちょっと予算が浮いたので、トルコ料理ウスキュダルでお昼ごはんを食べました。

                          • -

今年の偽THIN LIZZYのライヴ音源、UKツアー全公演をmp3インスタントCDダウンロード販売するのだそうです。他のバンドもやっていることだけど、彼らの場合だと、やっぱり金が欲しいのね、と色眼鏡で見てしまいます。

                          • -

GENOCIDE NIPPONのオフィシャル・ブートレグ『魔導結界 THE RITES』、気がついたらあまり見かけなくなったので、今のうちにと押さえました。これから聴きます。まだRockadromeに在庫がありましたヨロシクデストロイ。

                          • -

さらにTHE OCEAN『ANTHROPOCENTRIC』2LPカラー盤と、ZOROASTERのDVD『LIVE AT SMITH'S OLDE BAR 4.05.08』が到着。
『ANTHROPOCENTRIC』は既にCDで聴いていましたが、『HELIOCENTRIC』との二部構成をなす超大作で、神々しいほどに大仰な天空ドゥームが凄いです。