JONNY GREENWOOD: THERE WILL BE BLOOD SOUNDTRACK

いささか旧聞ですが、まあいいですよね。
RADIOHEADジョニー・グリーンウッドが手がけた映画『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』サントラですが、アカデミー賞サントラ部門の対象とならなかったことに対してvariety.com掲示板で「ペンデレツキとリゲティのパクリだから外されたんじゃねーの」という書き込みがあって、思わずププッとなってしまいました。
実際には「Popcorn Superhet Receiver」という既発の自作曲を使い回ししているため、映画用オリジナル音楽と見なされなかったのが原因だそうです。確かに「Henry Plainview」は無防備なまでにペンデレツキとリゲティを合体させたような曲です。ちなみにこの「Henry Plainview」が「Popcorn Superhet Receiver」の使い回し曲。でもサントラ盤で一番面白いです。他の曲はあくまで劇伴音楽で、ピンで聴いてもイマイチですなあ。もちろん映画本編を見てから聴けば、新しい意味合いが生じるのかも知れませんが。
映画はけっこうな話題作だし、良い評判も聞いているので、DVDが出たら見てみます。ピャウ