福島現実逃避【後編】

白坂にあるアウシュヴィッツ平和博物館に行ってきました。
新白河から東北本線で1駅、でも電車が1時間に1本の無人駅という白坂を下りて徒歩5分ぐらい。博物館の前で草むしりをしているおじさんがスタッフ(現場責任者だけど館長ではないらしい)でした。
決して規模は大きくなく、展示品はレプリカやパネルが多かったものの、本館+別館(小屋)+別館2の貨車(ツインピークスでローラ・パーマーが殺されるみたいな雰囲気)で、所要時間1時間以上は見ておいたほうがいいです。
ドイツ兵は走っているトラックめがけて赤ちゃんを投げつけていたそうです。
本棚にはナチ関係の書籍やビデオがたくさん並んでいました(これは洋書編の一部)。
スタッフのおじさんはきっと旧日本軍のナチマニアで、若い女性客が来館すると拉致して裏山にある人間牧場で飼っているに違いない!...と邪推してみましたが、そんな訳はありませんね!と一応フォロー。
で、夕方帰京。