福島現実逃避【前編】

野口英世&ママ&恩師

自分探しの旅で(嘘)、福島県猪苗代からバスで30分ぐらいのところにある諸橋近代美術館に行ってきました。
サルヴァドール・ダリの絵画や彫刻を中心に、近代美術作品を多数所蔵しています。
ダリの彫刻というと絵画を立体化しただけのものもあるのですが、宇宙象の立体版などはやはり凄いですよ。
絵画もダリ「テトゥアンの大会戦」とマックス・エルンストの「暗黒の神々」は全身に電流が走る感動をもたらしてくれます。
日曜の午後だというのに空いていて、景色も良く、東京からでも行く価値は十分ありです。
隣にある裏常磐ロイヤルホテルが『シャイニング』のオーバールック・ホテルみたいで怖かったです。きっと冬になると幽霊がパーティーをやっています。
郡山泊。名産物を食べようと思っていたのですが、予習が足りなくて何が名産物かよく判らず、結局焼き鳥屋でディナーしました。
J&Bという中古レコード屋がありました。ちょっと覗いてRUSH「The Big Money」日本盤7"を購入。