アンダルシアの犬

眼球切断はヤオ

ルイス・ブニュエルvsサルヴァドール・ダリの『アンダルシアの犬』は超大好きな映画なのですが、日本で出ているDVDは悪名高きIVC社"クラシック・フィルム・コレクション"製で、ディスクユニオンで試聴したら画質・音質共にダメダメだったので、ずっと敬遠していました。
で、ずっとイギリス製のビデオを見ていたのですが、アメリカのTransflux Filmsという会社がDVDリリースするというので、買ってみました。
1960年にブニュエルアルゼンチンタンゴとかワグナーの曲を加えたバージョンで、なにぶん1929年の映画なので、画面に雨が降っている箇所もありますが、画質・音質ともかなり良いです。
なおボーナス特典としてブニュエルの息子へのインタビュー、シュルレアリズム研究家のスティーヴン・バーバーという人によるコメンタリーが収録されていますが、大したことは言っていません。
それでもamazon.com価格で$14.95なので、かなりお買い得だと思います。
この会社のウェブサイト
http://www.transfluxfilms.com
を見ると、他の作品は出していないっぽいです。