記事を書きました。 CDジャーナルのアンディ・サマーズ・インタビュー

                          • -

記事を書きました。 ヤマハサイト『渦中のギタリスト、ウォーレン・ヘインズ率いるガヴァメント・ミュールが2014年4月に来日。サザン・ロックの過去・現在と向かい合うライヴの行方は』

                          • -

記事を書きました。 ASIA『GRAVITAS』日本盤CDについているジョン・ウェットンジェフ・ダウンズ・インタビュー。

このアルバムに「Joe DiMaggio's Glove」という曲があって、邦題は「ジョー・ディマジオズ・グローブ」ですが、最近では野球で使うやつはグローブよりグラブと呼ぶのが主流みたいですね。僕が若い頃はグローブ表記がメインだった気がしますが、ミズノローリングスも現在はグラブ表記になっていました。 でもASIAのファンはグローブ世代のおじさまが多いと思われるので、グローブで正解でしょう。
ちなみにボクシングの場合はグローブのままみたいです。ウィニングはグローブと表記しています。同じ企業で野球グラブとボクシンググローブが混在するのか?と思って調べてみたら、ミズノはボクシングシューズしか作っていなくて、グローブは作っていませんでした。
おっ、ナイキはグローブ表記だ! ということは世代うんぬんではなく、単に企業の方針でグラブとかグローブにしているのでしょうか?謎が深まります。
ところで実はRoger Gloverはロジャー・グラヴァーです。