イギリスのHMVが経営破綻。まだ店舗は開いているものの、ギフトカードやバウチャーが無効となり、BBCなどのメディアも"demise"と表現しています。
僕はロンドンには2006年4月以来行っていないのですが、行くたびに大手チェーンではオックスフォード・ストリートのHMVとVirgin、それからピカデリー・サーカスのTower(後にVirgin)とHMVは必ず覗いていました。イギリスは消費税が20%で、UK盤CDは日本で買った方が安かったりしたので、結局買わなかったりしたのですが、トップ40シングルとかは安く売っていたので、買っていました。シングルカセットは日本に来ないことが多かったし、ロンドンでもインディー系のお店では置かなかったので、大手チェーンで買うことが多かったです。
生まれて初めてロンドンのHMVに行ったのは、たぶん1981年だったと思います。同じオックスフォード・ストリートに2店舗あって、オックスフォード・サーカス以西の南側にも1件ありました。店内の色調が暗くて、LPが1枚4.99ポンドとかだったような記憶があります。
ところで今確認してみたら、僕は大人になってから、1993年6月から2006年4月のあいだに14回イギリスに行きました。そのうち9回はライヴやインタビューなど、ゲイリー・ムーア絡みでした。今イギリスに行っても、もうゲイリーのライヴはないし、レコード店も減ってしまいました。寂しいです。
なお、日本のエルパカHMVは資本的に繋がりがないので、影響はなく、SIGH川嶋さんのコラムも続く筈です。