Daniel Johnston: FUN


先日のEARTH来日公演でディラン・カールソンがPOSSESSEDのTシャツを着ていたのが極一部で話題となりました。でも、その影響でPOSSESSEDの『SEVEN CHURCHES』がたくさん売れたという話は寡聞にして聞きません。一方、カート・コベインがダニエル・ジョンストンTシャツを着たら、彼のレコードが売れ始めて、しまいにメジャーのレコード会社と契約までしてしまいました。その結果、Atlantic Recordsからリリースされたのが『FUN』でした。このアルバムは1994年にリリースされましたが、当時日本盤は出ませんでした。でも今年、初の日本盤CD化が実現。タワーレコード限定で販売されることになりました。ライナーノーツは山崎が書かせていただきました。
もちろん原稿を書くにあたって、映画『悪魔とダニエル・ジョンストン』は参考にしています。