来年からグラミー賞の"ベスト・ハード・ロック"と"ベスト・メタル"が統合されるそうです。元々JETHRO TULL騒動のせいで2分割されたようなものだし、そろそろ時効といった感じでしょうか。
1992年にハード・ロック部門が「Give It Away」、メタル部門が「Wish」となった時は新しい時代の到来を感じさせたものですが、最近は保守的で権威主義でしかもピントがずれていて、ぶっちゃけお前らメタル大して聴いてないだろ的で、今年のメタル部門がIRON MAIDEN「El Dorado」だったのは少なからず呆れました。
"ベスト・ロック・インストゥルメンタル"部門がなくなるのはちょっと残念です。