1月30日に映画音楽家ジョン・バリーが亡くなったそうです。
007シリーズはもちろん、『キングコング』『死亡遊戯』『ある日どこかで』『野生のエルザ』など、名曲の数々をものしたコンポーザーでした。
僕が初めて見た007映画は『私を愛したスパイ』で、音楽はマーヴィン・ハムリッシュでしたが、それからテレビとか名画座で過去作を見て、ジョン・バリーの音楽に親しんでいました。今、ナンシー・シナトラの「You Only Live Twice」とルイ・アームストロングの「We Have All The Time In The World」を聴きながら涙しています。
映画音楽家三大ジョンの中では、ジョン・バリーが一番好きでした。...と自分で書いて思ったのですが、三大ジョンってバリーとウィリアムスと...カカヴァス?『刑事コジャック』後期テーマと『エアポート75』しか知らないです。あと『遠すぎた橋』のジョン・アディソンという人もいましたね。
↑あ、3人目はカーペンターだ!今思い出した!【追記】