DEAD MEADOW: THREE KINGS


現代USサイケ・ハードの雄、ライヴ・アルバムはもう2枚目。CD+DVDの2枚組。今回もユルいです。DVDはライヴと『レッド・ツェッペリン永遠の詩』みたいなイメージ映像(僧衣を着て森や野原を歩いたり、キャンプファイアーをしたり、砂漠を歩いたり)を加えたものです。ライヴは昨年ロサンゼルスのツアー最終日(87回のショーをやったそうです)に撮影というから、2009年5月16日、MOGWAIの前座としてOrpheum Theatreに出たときでしょうか?ステージ背後にオイルスライドを映写したりして、サイケな雰囲気を高めています。
スタジオ作品ではここ最近ユルさが足りないという批判もある彼らですが、ライヴでは近作からの曲もユルユルで神秘的です。さらにCD・LPを買うとダウンロード・コードが付いてきて、アルバム全曲+アルバム未収録ボーナス2曲のmp3をダウンロード出来ます。このボーナス2曲がまた素晴らしく、7分の「Ain't Got Nothing」、そして15分におよぶ「Sleepy Silver Door」。後者は前ライヴ作『GOT LIVE IF YOU WANT IT!』にも入っていましたが、7分29秒。今回のヴァージョンがいかにユルユルか、お判りと思います。
しかしDEAD MEADOWでどこか食い足りないものを感じるのは、エログロ抜きでサイケの怪しさを表現しようとしているからでしょうか。DVDで射殺シーンはあるけど、一瞬だけです。もちろん女の裸とか死体を出せばいいという訳ではありませんが、それがないとどうも腹八分目に感じてしまいます。なおDVDには「That Old Temple」ミュージック・ビデオも収録されています。