アバター

映画『アバター』を109シネマズ川崎で今更見てきました。もう4月23日にDVDが出るのですが、やはりIMAX / 3Dで見なければ!と思い。大正解。
まあアレに似ているとかコレに似ているとか、きっと自分じゃ気が利いていると思っているんだろうなあ的な通ぶったゴタクをネット上で嫌というほど見かけて食傷気味ですが、大佐(だったか何だか)が死ぬとき胸に矢を突き立てているのは『悪魔のはらわた』へのオマージュですよね!(嘘
あとダルビッシュとかステイシー・キーブラーとかドリュー・マッキンタイヤみたいな人がたくさん出てきました。
ところでブルーレイ&DVDの告知チラシがわざわざ我が家にも送られてきたので、そうとう宣伝に気合いが入っているのだと思います。

                  • -

今日で新宿厚生年金会館が閉館だそうです。僕が初めて行ったのは1983年5月23日、THIN LIZZYのライヴでした。それから何度行ったか覚えていませんが、新宿駅から遠いので、早足になったり走ったりすることがあったのを覚えています。
末期はウェルシティ東京(東京厚生年金会館)という名前だったそうですが、しっくり来ませんね。跡地はヨドバシカメラのカメラ博物館になるのだとか。

                  • -

千葉国体2010のイメージキャラクターが「チーバくん」だそうです。cheebaくん...。