BACKYARD BABIES @渋谷AX

彼らは今回の来日を最後に無期限活動停止に入るそうで。北欧ロックンロールはHANOI ROCKSとTHE HELLACOPTERSとGLUECIFERが解散、TURBONEGROが活動停止中、THE FLAMING SIDEBURNSとSEWERGROOVESがサイト死亡中で生死不明など、寂しい限りですね。
ノルウェー爆走系のHELLRIDEは解散後、ピート・イーヴルがBLOOD TSUNAMIを結成して元気でやっていますが、HELLRIDEが成功することなく解散したのは残念です。
で、BACKYARD BABIESのライヴ(今回が11回目の来日なのだとか)は胸いっぱいのロックンロールで、このまま終わるなんて残念でならない!と思いましたが、必ずしも解散というわけではなく、あくまで活動停止なのだそうで、来たるべき復活の日に期待です。
20周年記念コンピレーション・アルバム『THEM XX』は3CD+DVD+豪華ブック仕様で、かなり欲しいのですが、買うとしたら早くとも5月に入ってからでしょう。それまでに売り切れたら一晩泣いて、それから世界の通販サイトを探します。