JARBOE / VAMPILLIA / MERZBOW / kito mizukumi rouber / 黒色すみれ / apsu @渋谷O-NEST

いいにおいのする

"いいにおいのするJAPAN TOUR 2009"。
Jarboeは凛とした殺気を伴う畸形の天女でしたが、5本指が分かれた靴下をはいていました。最後に「生でMERZBOWを見れて嬉しかったわん♪」。
Jarboeのバック・バンドはニューヨークのデュオINSWARM。ラストはJarboeとINSWARMとVAMPILLIAが入り乱れたユニットALCHEMIC HEARTとしてやりました。
しかしJarboeのライヴとALCHEMIC HEARTの間にINSWARM単体として何曲かやりましたが、時間を考えると蛇足だった気がします。終電を気にして帰った人もいたみたいだし。僕は23区内在住なのであまり気にしませんでしたが、5時間半以上立ちっぱはさすがに疲れました。
VAMPILLIAは11人編成の辺境シアトルカル・プログレッシヴ・ロック・バンドにFANTOMASを混ぜたというか。11人の内訳は:小原道由♂vo/サブカルオバQメイク♂vo/RPGゴスロリ娘♀vo&vln/腋見せ♀vln/ハウスマヌカン♀vln/腋見せ♀b/けっこう演奏のカナメの♀key/いしかわじゅん♂g/黒覆面♂g/あまり印象に残っていない♂ds/まったく記憶に残っていない♂サンプラー  というものでした。 記憶に残っていないのはステージの後ろの方にいたせいで、プレイが良くないとかいう意味ではないです。
話題はズレますが、『18th Annual YOKOHAMA HOT ROD Custom Show』で来日しているZZ TOPのビリー・ギボンズとの取材アポ取りでライヴ前に電話して「今、ライヴ会場にいるんですよ」と言ったら「誰の?」と訊くので、「昔SWANSというバンドにいたJarboeという女性シンガーです」と答えました。しかし、さすがにSWANSといっても知る由もなく、「知らないなあ、日本のバンド?どんな音?」といった感じ。天下のビリー・ギボンズに対して「SWANSはアメリカのポスト・パンクオルタナティヴ・バンドで...」と説明しているというシュールな状況。
残念ながら新大久保アースダムでのTHE DEAD PAN SPEAKERS『ELECTRIC SUNSHINE』レコ発ライヴには行けませんでした...。