RORY GALLAGHER: LIVE IN GERMANY FROM ROCKPALAST DELUXE EDITION

RORY ROCKPALAST

12月24日に発売のRORY GALLAGHER『ライヴ・イン・ジャーマニー〜デラックス・エディション』の現物を入手しました。
日本では3枚別売りだった『ROCKPALAST』DVDをセットにしてロリーのハゲ塗装ストラト再現フィギュアとブックレットを付けた限定500セットのクリスマスコフレですが、気になるフィギュアはこれ。

かなりリアルにハゲ具合を再現しています。アームとノブとトグルは自分で付けるようになっています。本当はアームは要らないんですけどね。専用ギタースタンドも付いているので、組み立てて暖炉の上に置きたいです。
ブックレットには以前プレイヤー誌に載ったギター・コレクションを再録。これは何度見ても凄いです。
弟でマネージャーだったドナル・ギャラガーへのインタビュー記事(山崎がやりました)は4ページと、意外とちんまりしていますが、極小フォントで1万字を詰め込んでいます。
もちろんDVD本編のライヴ内容はTV画面から汗が飛び散るほどで超素晴らしいので、まだ見ていない人は、これを機会にぜひ。

                                                • -

来年、SKUNK ANANSIEが再結成ツアーをやるんだとか。9月に告知があったらしいけど知らなかったですよ。情報弱者だ(´Д`)
『POST ORGASMIC CHILL』など、いずれも甲乙つけがたいアルバムを3枚発表。90年代には2回単独来日公演、あとフジロックにも来ましたが、いずれも観客動員はいまいち。でも再結成のあかつきにはまた日本に来て欲しいです。解散後はハゲ女黒人シンガーのスキンがソロ作を2枚発表、やはり素晴らしい内容でした。サマソニに来るはずが、いつの間にか出演ラインアップから名前が消えていました。
「Lately」のビデオ大好き。たしか監督がSOUNDGARDENの「Black Hole Sun」と同じ人なんですよね?

                                                • -

今週で仕事納めになるかと思っていたら、年内あと3人にインタビューするかも知れないです。働かないと収入がないので、有り難いことです。

                                                • -

と思ったらインタビュー1人目、いきなり延期に。

                                                • -

CREAMの「I Feel Free」を聴いて「鼠先輩?」と言っていた人がいたのですが、ようやく意味が判りました。

                                                • -

All That Is Heavy便到着。All That's Heavyから改名してから初注文です。

  • Against Nature - Pluperfect (IMPORT) (7 inch)
  • Atavist - Alchemic Resurrection (Black Sparkle) (IMPORT) (10 inch)
  • The Atomic Bitchwax, The - 4 (CD)
  • Farflung - A Wound in Eternity (Deluxe Edition) (CD)
  • Fu Manchu - Knew It All Along (Color) (7 inch)
  • Hyatari - They Will Surface (CD)
  • Indian - Slights and Abuse/The Sycophant (CD)
  • Lamont - Muscle, Guts and Luck (CD EP)
  • Los Natas - El Universo Perdido de Los Natas (2CD)
  • Noosebomb - Man's Best Friend (Picture Disc) (7 inch)
  • Shovelhead - Spitting Oil (CD)
  • Solace - Further (Color) (2LP)
  • Ten East - The Robot's Guide to Freedom (IMPORT) (CD)
  • Unearthly Trance - Eleven are the Voices (10 inch)
  • The Curtains Of Night - Lost Houses (CD) freebie
  • Skeleton Of God - Primordial Dominion (CD) freebie