ジョン・エヴァレット・ミレイ展 @Bunkamuraザ・ミュージアム

Speak! Speak! しゃべってくれ!

ミレイ展に行ってきました。そんな超好きな画家でもないのでずっと行かなかったら26日で終わってしまうので滑り込みで行ったのですが、えらく混雑していました。
ラファエロ前派の人たちってかっこつけてヨーロピアンな芸名をつけているのではなく、ミレイもダンテ・ガブリエル・ロセッティも本名なのだそうで。ヨーロッパ系移民がイギリスで結成したムーヴメントという点で、DRAGONFORCEみたいなものかも知れません。
Fancy Pictureという呼称、てっきり蔑称なのかと思っていたら、そうでもないんですね。Punkがただの呼び名なのと同じでしょうか。