いかのおすしはなくなってもつばくれ事案はなくならない

From: KIKIKANRI-K@city.suginami.lg.jp
Subject: 子ども見守り情報
Date: 2008年7月18日 12:09:09:JST
To: mail@yamazaki666.com
Security: 署名入り

<子ども見守り情報>08/7/18(12:00発信)
◎子どもを犯罪から守りましょう!
明日から夏休みに入り、子どもに対する犯罪の発生が懸念されます。被害にあわないよう繰り返し指導と子どもの見守りをお願いします。
★主な声かけの内容
○「いいもの見せて(買って)あげる」○「お菓子(お金)をあげるからおいで」
○「家まで送ってあげる」「遊びに行こう」「駅まで連れて行って」
○「写真を撮ってあげる(撮らせて欲しい)」○「研究のために、このケースに唾を下さい」 など、さまざまな口実で声をかけられています。
☆子どもさんには
・一人では外で遊ばない。知らない人に声をかけられてもついていかない、知らない人の車には乗らない。防犯ブザーを携帯し、いつでも鳴らせるようにしておく。万一被害にあったり怖いと思ったら、大声を出して逃げる、近くの人に助けを求める等の指導をお願いします。
☆ご家庭では
・日頃から、子どもさんと一緒に、近所の危険な場所(薄暗く人通りの少ない場所等)と安全な場所(子ども110番の家・コンビニ等)を確認しておきましょう。
・子どもの外出先や帰宅時間等、子どもの行動を常に把握してください。
☆地域では
・パトロールを強化して、不審な人や車を見かけた際には、すぐに110番通報をお願いします。<杉並区危機管理対策課>