ボブ・ディランがパーソナリティを務めるラジオ番組『Theme Time Radio Hour』、ここ数週間遅れをとっていて、ようやくS2-E15『Around The World Part 2』を聴きました。
THE INK SPOTSの「When The Swallows Come Back To Capistrano」がオンエアされましたが、それで思い出したのが『ブレードランナー』のこと。
ハリソン・フォードレプリカントのゾーラを射殺した後に青島ビールで一杯やりますが、その時BGMとして流れているのがヴァンゲリスによるTHE INK SPOTSそっくりの「One More Kiss, My Dear」。ワークプリントでは本物のTHE INK SPOTSの「If I Didn't Care」がそのまま使われていたのを差し替えしたそうです。DVDボックスにそっちのヴァージョンも入っているのだそうで、欲しいけど高いので買っていません。いずれ米盤を買うかも。ていうか"限定"1万セットって (´Д`)。
ところで『ブレードランナー』といえばジャマイカ弁で同性愛者を指すbattyという名前の男が海パン一丁で迫ってきて、最後に白いものを飛び放たせて死んでいきます。
ハリソン・フォードもちんこの象徴であるユニコーンの夢を見たり、相棒が折り紙で雄鳥cockを折ったりして、隠れゲイであることを暗示させます。レプリカントは同性愛者のメタファーだったのですね。ついでに原作者がdickだし。
さらに挙げていくと男同士のチューシーンもあるし、相手がレプリカントかを確認するテストの質問も「砂漠でカメがいました。どうしますか?」とかです。ショーン・ヤングには「これってレズビアン判別テストなの?」と突っ込まれています。
ブレランヲタの人は異常に深読みするので、とっくに指摘してそうですが。