オーロラエンカウンター

Mickey Hays

アメリカにはMake A Wish Foundationという非営利チャリティ団体があって、難病の子供が「あの女優とセックスしたい」とか「あの女優のウンコを食べたい」というと願いをかなえてくれます。
普通の人間よりも10倍の速さで歳をとってしまうという病気、プロジェリアを患っているミッキー・ヘイズ君の夢は、ハリウッド・スターになることでした。
それで作られたのが映画『オーロラエンカウンター』です。
1897年にテキサス州オーロラで実際に起こったUFO墜落事件を元にした作品で、ミッキー君は宇宙人役で出てきます。
昔『悪魔の植物人間』とかと一緒にビデオレンタルして超つまらなかった記憶がありましたが、先日ELECTRIC WIZARDライヴを見に行ったとき新大久保のレンタル落ち中古ビデオ屋で250円で売られていたので買ってみました。

『ET』のプロジェリア版といった感じで、やっぱり面白くなかったです。
ミッキー君の夢をかなえるために作ったもので、作っている側にエクスプロイテーション意識がないぶん、娯楽的要素に欠けています。
『スターマン/愛・宇宙はるかに』は『ET』のヒゲづらおっさん版でしたが、あちらの方が1億倍面白いです。
ミッキー君はあまり演技という演技もしておらず、前に手を出してうーと歩いているばかりです。あと酒を飲んだりチェッカーをします。
あと失礼ながら、ルックスがあまり良くないです。同じプロジェリアっ子でもアシュリーちゃんはフォトジェニックなのだという事実を再確認しました。
IMDBによるとミッキー君は1972年生まれで92年に亡くなったそうなので、享年20歳。普通の人間に換算したら200歳!なので、かなり長生きしたようです。
なお酔っ払い親爺の役を演じたピーター・ブラウンの公式ファンサイトにキャプ画像がいっぱい載っています。
たぶん未DVD化。なってても買いません。
ところでmixiのプロジェリアコミュもよろしくね!