イーヴル・クニーヴルが11月30日、特発性肺線維症で亡くなったそうです。享年69歳。
不死身の男でも死ぬのですね。
イーヴル・クニーヴルの名前を初めて認識したのは4歳か5歳ぐらいのときに読んだ『テレビマガジン』だと思います。
ヒーローがバイクに乗るおもちゃが紹介されていて、仮面ライダーストロンガーとかと並んでイーヴル・クニーヴルも売り出されていたので、この人は同じぐらい強いのだと考えていました。
その後ベルギーに引っ越したら外人のガキも知っていたので、よっぽど凄い人なのだなと。
その後マネージャーを野球のバットでぶん殴ったという話を聞いて、あんまり正義のヒーローというわけでもないと知りました。
彼の主演映画『ビバ・ニーベル』(見てない)では表記がニーベルになっていますが、テレビマガジンではクニーブルとなっていて、外人のガキもクニーヴルと呼んでいたので、たぶんクニーヴルなんだろうと思います。
【追記】FATSO JETSONが12月9日、パーム・デザートのMcCallum Theaterでのライヴで「Too Many Skulls」をイーヴル・クニーヴルに捧げていました。