ZYKLON / DAATH @渋谷クアトロ

EXTREME THE DOJO Vol.18。当初出演予定だったDYING FETUSが欠場。
DAATHってちゃんとしたプッシュさえすれば、EVANESSENCEとかAVENGED SEVENFOLDみたいに、それまで(アメリカでは)アンダーグラウンドだったメタルのサブジャンルをわかりやすくマスに伝えるバンドとしてメインストリームで大ブレイクするポテンシャルがある気もします。 ←カタカナが多い
ところで『THE HINDERERS』日本盤ではバンド表記がドスとなっていますが、実際の発音はどうなんでしょうか。ライヴMCではダースと言っていた気がしますが。但しZYKLONのライヴMCでは「ドスに感謝」とのことでした。ダース・ヴェイダーのDARTHそのままだとかっこ悪いのでスペルを変えたとかだとダースですよね。判らないので、このバンドの名前を口に出すときはデス声で「ドォォァス」と言うようにしています。ポーランドのVADERと一緒にツアーして欲しいですね。