JACK BRUCE: 2001年10月9日 Kulturzentrum Schlachthof - Bremen, Germany

dimeadozenでダウンロードしてしばらく放置していたライヴ音源を聴いてみました。音質・演奏ともに最高ではないですか!
まだあると思うので、ぜひ聴いてみて下さい。オススメ。
(URLはてきとうに調べて下さい)
ヴァーノン・リード、バーニー・ウォレル参加のCUICOLAND EXPRESSという『SHADOWS IN THE AIR』発表後、2002年4月の来日公演と同じラインアップ。
ドラムス&パーカッションを3名(エル・ネグロ・ホラシオ・ヘルナンデス、ロビー・アミーン、リッチー・フロレス)加えて、CREAMナンバーをよりトライバルに変貌させたプレイに血が騒ぎます。
再結成CREAMよりこっちの方が良いですよ正直。
この時「6人編成という大所帯でジャムをやるのは、お互いの呼吸を読み取りにくいのでは?」と訊いたら、
「数百年前のアフリカでは何百人という人数が集まってジャムをやってたんだ。あるひとつの村は全員がシンガー、もうひとつの村は全員が弦楽器を演奏するとかね。6人なんて全然少ない方だ」
と言っていました。数百人のジャム...ファンタジー世界が広がります。