科学博物館

上野の国立科学博物館に行ってきました。
大英博物館ミイラと古代エジプト展』『化け物の文化誌展』『南方熊楠 −森羅万象の探求者』と3つも特別展をやっていたので、常設展を見る時間がないほどの充実ぶりでした。午後過ぎから行ったせいもあるけど。
最近ミイラはCTスキャンみたいなやつで内部をスキャンしてCGで再現するので、現物の中身を見ることは出来ないんですね。その代わり天狗や人魚のミイラを見ることは出来ました!
南方熊楠は徹底した現場主義を貫いていたことに改めて敬服。自分も映画やテレビ、本やインターネットで得た情報で知ったかぶりせずに、ちゃんと直接足を運ばねば!と肝に命じました。
まだシカゴとかメンフィスとかクラークスデイルに行ったことがないので、近々絶対に行こう!と決心。