キング・コング フランス盤DVD

キング・コングフランス盤DVD

ローマの休日パブリックドメインDVDが500円で駅のキオスクとかで売られていることでパラマウントがバッタ屋を告訴した件が巷間を騒がせていますが、パラマウント盤DVDがちゃんと市場に出回っているんだから、まだ幸せだと思うんですよ。
1933年版『キング・コング』とか『市民ケーン』なんて、現在日本では画質ウンコのパブリックドメイン盤DVDしか出ていないのです。
まあこのネット時代、amazon.comとかで海外通販してリージョンフリーDVDプレイヤーで見ればいいだけの話なのですが、こういう歴史的な名作がきちんと普通のお店で売られていないのには怒りと憂いをおぼえます。
どちらもアメリカ盤は超ピカピカ画質で特典映像も山盛りで最高です。
リージョンフリーDVDプレイヤーなんて4,800円とかで買えるので、ぜひこの機会に入手しましょう。
(dimeadozenで落としたDVD-Rをちゃんと認識しないこともあるけど)
でもって、さらにコング道を掘り下げたいファンだったら押さえておきたいのが『キング・コング』フランス盤DVD。
紙ハードケース入りの2枚組で、1枚目には『キング・コング』『コングの復讐』リマスター版を収録。
2枚目には『キング・コングフランス語ふきかえ版、ジョー・ダンテ・インタビュー(21分)、レイ・ハリーハウゼン・インタビュー(15分)、フランス人の評論家がいろいろ語る解説(20分)、修復前と後の対比などが入っています。
アメリカ盤とフランス盤、どちらかを買うとしたら当然ドキュメンタリーが入っているアメリカ盤なのですが、ジョー・ダンテのヲタトークもなかなかの見ものです。
フランスはコング先進国で、1976年版『キングコング』DVDも独自仕様で、アウトテイクを収録した2枚組だったりします。