SAXON

アブダビ首長

3月16日にUAEのドバイで行われたDesert Rock Festivalに出演が予定されていたサクソンですが、「クルセイダー」歌詞で「十字軍がサラセン人を剣で殺しまくる」という箇所があるという事実を地元ジャーナリストが指摘。
それが反イスラム教だということで問題となって、出演が却下されてしまいました。
ここ最近サクソンがまったく来日していないのは「ウォーキング・スルー・トーキョー」のショーグン、サムライ、ゲイシャ総登場のアホな歌詞がひっかかって、入国できなくなったからかも知れませんね!
なおUAEの首長たちはみんな石油のおかげで超大金持ちで、アブダビの首長は個人で組み技格闘技の大会『アブダビ・コンバット』を主催。ドバイの首長はかつて個人で新日本プロレスを招聘したこともあります。
写真はアブダビUAE通信公社(ETISALAT)を訪れたとき受付にかけられていた掛け軸。
「かっこいいなあ、欲しいなあ」としつこく言っていたら、「だったら君にあげよう」と言って、くれました。
アブダビではインド人と戦ったこともあります。バックドロップで勝利を収めました。
ちなみにDesert Rock Festivalでプレイしたデイヴ・ムステインはメガデスの公式サイトで「昔大ファンだったサクソンが出られなくて残念。彼らのカヴァーを演ろうかと思ったけど、ベーシストのジェイムズ・ロメンゾがバンドに加入したばかりで不慣れだったんで止めた」と言うだけに留めています。
論客のムステインにしては、ずいぶんあっさり目のコメントですね。