THE GREAT WOJO

昨日のエントリーの続き。
"ローラン・ボックの再来"とも謳われた幻のレスラー、ザ・グレート・ウォージョ(本名Greg Wojokowski)。
モスクワ・オリンピックの幻のレスリング・アメリカ代表で、その後プロレスラーに転向。
(学校教師をしながらの兼業説もあり)
1980年代前半、インディアナポリスWWAでの戦績がありました:
http://www.oldschool-wrestling.com/geeklog/article.php/Indianapolis-Wrestling-1981-85
ディック・ザ・ブルーザーボボ・ブラジルスパイク・ヒューバーなど錚々たる名レスラーと戦っていたのですね。
特にブルーザーとはWWAベルトをめぐって抗争していたとのこと。
でもチャンピオンになった後、1986年8月にスコット・スタイナーにWWAベルトを奪われたそうです。
で、直後にレオン・スピンクスと異種格闘技戦を行い、スープレックスで完勝。
しばらく話題が途絶えた後、1991年にW★ING旗揚げシリーズ『TAKE OFF』で初来日。
9月12日、三重県四日市中央緑地体育館で見ましたが、やはりスープレックスが凄かったです。
その後とんと噂を聞きませんが、どうしているのでしょうか。
とにかく幻想の膨らむレスラーでした。
余談ながらヒューバーの嫁さんはブルーザーの娘だったそうで、離婚したせいでヒューバーはWWAから離脱したそうです。