madonna

マドンナのニュー・アルバム『CONFESSIONS ON THE DANCE FLOOR』の試聴会に行きました。
全曲ダンス・ナンバーで、カイリー・ミノーグシザー・シスターズやゴールドフラップっぽい80sカラーもあるノリノリ曲ばかりです。
すごく良かったです。
前作『アメリカン・ライフ』の歌詞があれこれ物議を呼んだため、今回のモットーはNO MESSAGESだそうです。
日本でワーディングされた歌詞が配布されましたが、彼女が所属する宗教団体から"宗教を金儲けに使っている"と批判を浴びている「Isaac」、それから「Future Lovers」の歌詞のみ"省略させて頂いております。ご了承ください"とありました。
前者にアラビア語っぽい謎のチャントが入っているのと、後者に「恋は宗教みたいなもの」という一節がある以外、特にヤバイ内容ではなかったと思うので、自粛とかではなかったのかも知れません。
同じフレーズを繰り返し繰り返し歌う曲なので、歌詞カードが長すぎてしまうというのが理由かも。