BLOOD TIDE

『50 Movie Pack - Sci Fi Classics』から、『Blood Tide』です。
日本でも『エーゲ海の伝説』というタイトルで出ましたが、出したのがミミビデオといえば、内容はご想像がつくでしょう。
ダース・ヴェイダーの声のジェームズ・アール・ジョーンズとか『アラビアのロレンス』のホセ・ファーラーとか、ちゃんとした俳優が出ているにも関わらず、非常につまらない映画です。
舞台はギリシャの島です。妹がそこに行ったっきり戻ってこないので兄夫婦が探しにきます。
妹はあっさり見つかりますが、なんだか地元の宗教にハマっていて、プレゼントとして渡された香水を頭にダーッとかけたりします。
で、この島には守護神がいて、人身御供を出さねばなりません。
その守護神というのはトカゲ系の怪獣ですが、頭と手しか作っていなかったらしく、出番は非常に少ないです。
まあストーリーはどうでもいいけど、最後にジェームズ・アール・ジョーンズが怪獣と一緒に自爆しておわり。
言葉の通じない異文化には恐怖を高める効果があるので、この映画でも島の子供たちが少女を取り囲んで人身御供の儀式をやるシーンなどは不気味なものがありますが、まあ別に見なくてもいいと思います。