WWE SUPERSHOW @さいたまスーパーアリーナ初日

ユーキャントシーミー

『RAW』『SMACKDOWN!』両番組のスーパースターズが出場したスーパーショー。
この形式のメリットといえば、


1)豪華マッチメイクで観客動員アップを望める。
2)二日とも同じ顔ぶれで興行を行うので、日本に来るレスラーの数が少なくて済む。
3)6月いっぱい両番組の選手トレードを行うドラフト開催中なので、両番組がごっちゃになるスーパーショーにすれば、トレード結果のネタバレを避けることが出来る(Jスポーツは3週間遅れの放送のため)。


しかし観客動員はやや厳しかった様子で、座席が1ブロックまるまる空いていたりしました。うーむ。
かつてはWWEが来るというだけでオッケーだった日本の観客も、今年2月の『RAW』『SMACKDOWN!』TV収録を経てしまうと、ハウスショーでは食指が動かなかったのでしょうか。
今回でいきなり日本ツアーを打ちきりにすることはないと思いますが、おそらく次回はテコ入れをしてくる筈。
おそらく


1)日本でのPPV開催、
2)一般世間にも届くスーパースター(ホーガンとか)の来日、
のどちらかをぶつけてくるのではないでしょうか。


いろんな意味で、日本におけるWWE市場のターニングポイントになるかも...と思わせる興行でした。