洋物その1

この日記もあまり面白くないですね

STEREOLAB / FAUST / FOETUS: UBERSCHALL 1996
1996年のドイツのフェスティバルを記念して作られた7"で、限定2,000枚だそうです。
そのせいでプレミアもついている盤ですが、中身はすごい面白いわけではないです。
ファウストの「Right Between Yr Eyes」、ステレオラブの「Percolations」は普通のインストです。
フィータスの「Herds」はやはりインストだけど、必殺のオーケストラ・サンプルも入っていて、かなり楽しめます。
でも高い金を出すほどのものではないです。
ネット通販で他にもいろいろ買って、相場より安かったので押さえてみましたが、日本の某音楽評論家さんのご自宅には段ボール1箱このシングルがあるそうです。
ところでインダストリアル・ミュージックで初めてオーケストラ・サンプリングをやったのはキャバレー・ヴォルテールの『THREE MANTRAS』(1980)だとものの本で読んだのですがそうなんですか。