グラム・ロック

喉頭癌

2月23日にMUDのシンガー、レス・グレイが死んでいたそうです。
彼らのファンだったわけではありませんが、久々にベスト盤を引っ張り出して聴いてみて、インチキでバカでいいなあ、としみじみと感慨にふけりました。
CDブックレットにはグレイによる全曲解説と美麗写真が掲載されていますが、スレイド、ゲイリー・グリッター、ジョーディーなど、グラム・ロックというのは根本的に汚いおっさん(含ペド)が変な格好をしてバカな曲をやるムーヴメントだったのであって、デヴィッド・ボウイとかTレックスはむしろ例外だったのだなあと改めて思いました。
ロキシー・ミュージックもやけに顔がでかい人とかハゲの人がいたし。