サッチ・ホークス、サッチ・ハウンズ


アメリカのアンダーグラウンド・ドゥーム・ストーナー・サイケ・スペース・ロック・シーンを描いたドキュメンタリー映画『サッチ・ホークス、サッチ・ハウンズ Such Hawks, Such Hounds』DVDが10月5日、日本発売されることになりました。
もう3年半前、拙ブログでも紹介した映画ですが、遂に日本盤が世に出ることになったのは筆舌に尽くし難いほどにめでたいです。山崎智之が字幕監修とDVDライナーノーツを担当しています(まだ終わってないけど)。音楽が素晴らしいのはもちろんのこと、しゃべりの部分がけっこう多い作品なので、字幕付き盤が出ることでより多くの日本の音楽リスナーが豊潤なるアメリカン・アンダーグラウンドハード・ロックの世界に浸ることが出来るのは素晴らしいことだと思います。ぜひ大勢の人に見てもらいたい映画です。
もちろん拙ブログを覗いているような人は、見ないと死んでしまいます。

Pentagram: When The Screams Come


さらにナイスタイミングで、PENTAGRAMのDVD『WHEN THE SCREAMS COME』が発売されました。2010年5月30日、Maryland Deathfest VIIIでのライヴ。PENTAGRAMクラシックスの数々を、ボビー・リーブリング(vo)とヴィクター・グリフィン(g)という黄金コンビを含むラインアップでプレイ。ボビーの目つきが完全に逝っていて、此岸のものではありません。でも声のハリはばっちり。最高という表現では足りないほどに最高。特典映像にはボビーのインタビューが収録されていて、こちらは目線が普通で、ちゃんと話しています。約10分で、ツアーバスで適当に撮っただけっぽいですが。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』試写会に行ってきました。10月14日公開。
本編も予想したより面白かったのですが、最後の"次回予告"で体温が100度ぐらい上がりました。

                • -

携帯のフタを元気良くスライドすると電源が落ちるので、スマートフォンに機種変更しました。アドレス帳の移行が何故か出来ないです。メジャーアップデートをしてないからかもと携帯屋が言っていましたが、メジャーアップデートするにはフル充電しなければなりません。とりあえず現在充電中です。アプリのドカベンゲームがもう出来ないようで、悲しいです。再ダウンロードしようにも、もう売っていません。涙。