2012年パーソナルベスト10アルバム


1. GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR: 'ALLELUJAR! DON'T BEND! ASCEND!
約20分の「Mladic」が好戦的な「Echoes」していて最高です。
2. BARONESS: YELLOW AND GREEN
ヘヴィさは薄れたけどメロディの良さとアレンジのツボの突きどころが見事です。
3. GOAT: WORLD MUSIC
ロックにはまだ隠れた秘境が残されています。
4. SWANS: THE SEER
素晴らしいです。
5. PIG DESTROYER: BOOK BURNER
素晴らしいです。
6. LAMB OF GOD: RESOLUTION
素晴らしいです。
7. HIGH ON FIRE: DE VERMIS MYSTERIIS
素晴らしいです。
8. MINISTRY: RELAPSE
速いので素晴らしいです。
9. OM: ADVAITIC SONGS
神仏の世界にさらに踏み込んでいて素晴らしいです。
10.TURBONEGRO: SEXUAL HARASSMENT
新ヴォーカルにトニー・シルヴェスターが入ってやっぱり素晴らしいです。


...とか白々しく書いていますが、ベスト10を掲載したのは2013年12月14日だったりします。仮リストだけ作って後で見直そうと思っていたら1年近く経っていました。どうもすみません! それではみなさんよいお年を!
なお2013年パーソナルベストは、2013年12月24日(火)発表予定です!本当に!


↓ここから下は本当に2012年12月31日に書いたものです。

                  • -

ところでドゥーム物ではPALLBEARERの『SORROW AND EXTINCTION』がいろんなサイトの年間ベスト上位に入っていましたね。もちろん僕はこの手の音は大好きですし、このアルバムも素晴らしいと思いますが、決して昨日今日出てきた音ではないし、突然の高評価は何を今さらと違和感をおぼえたりもしました。
サイケ物ではTAME IMPALAの『LONERISM』がもっとヘヴィだったら真剣に恋に落ちていたかも。ヘヴィだったら何だって良いわけではないのだけども。
それらよりも耽溺したのは、GOATの『WORLD MUSIC』でした。THE HEADSでおなじみRocket Recordingsが満を持して送り出すスウェーデンの田舎のバンドのデビュー作ですが、ヘヴィでサイケでアフリカン・ビートで、デビュー7"のジャケットがBATHORYパロディ。僕はGINGER BAKER'S AIR FORCEがヘヴィでサイケに進化したように捉えていたのですが、ディスクユニオンのサイトではGANG GANG DANCEが引き合いに出されていたりして、何だかわからないあたりも素晴らしいです。

                  • -

KARMA TO BURNの新作『SLIGHT REPRISE』が欲しくてアマゾンで注文しようと思ったら、なんか違うジャケット画像が載っていました。まあいいやと思って注文したところ、そのジャケット画像のCASTROVALVA『YOU'RE BOT IN HELL, YOU'RE IN PURGATORY』というCDが送られてきました。試しに聴いてみたらMr. BUNGLEを若干しょぼくしたようなサウンドで、さらにアップデートしてダブステップとかも加えていて、ちょっと面白かったので、返品せずにキープすることにしました。ちゃんとKARMA TO BURNのアルバムが欲しければこっちを注文しましょう。

                  • -

8月に出たけど買いそびれていたSONS OF OTISの新作『SEISMIC』を聴きました。1・2曲目を聴いて、まあまあかなと思っていたのですが、3曲目「Alone」で足をすくわれて地獄の底に墜とされました。5曲目のインスト「PK」が耐え難いばかりの殺戮サイケ・ドゥームで、ラスト「Cosmic Jam」で宇宙に放り出されて、二度と戻ってこれません。あとMOUINTAINの「Never In My Life」を、テンポを落としてカヴァーしています。ストーナー・ロックンロール!みたいなジャケットですが、中身は全然違います。極濃です。